アニメミニデータベース「ギャラクシーエンジェル」(第2期)「ギャラクシーエンジェルなんでも大辞典」【さ】〜【と】-アニメ討論室-

ナビゲーション部分を読み飛ばす

「ギャラクシーエンジェル」(第2期)ギャラクシーエンジェルなんでも大辞典【さ】〜【と】

最後の詰め【さ】〜全部のせ【せ】 大会社の社長【た】〜トローリング装備【と】

【さ】

【最後の詰め】(7)
(一)フェアリー隊のシルフィーが、つかまっていた宇宙船の車輪から落ちたとき、 それを救ったときのヒューイの言葉。「子供の頃から――は外さないんですよ(ヒューイ)」。
(二)ヒューイの後悔の言葉。「いいムードだったんですけどねぇ。あのあとフェアリーが解散してそれっきり。 ――が甘かったかなぁ(ヒューイ)」。
【サイレントソルジャー】(12)
ロストテクノロジーを利用した自立型戦闘ロボット。軍の研究施設から脱走した。 フォルテとウォルコットがその処理の任に当てられる。二人はかつて同様の任務についたことがあるらしい。
【差し入れ】(7)
シルフィーによる、宇宙船の操縦をまかせっきりにされるヒューイへのもの。 おにぎり2個、みそ汁(容器はマグカップ)、たくあん3切れ。 「これ、お腹が空いたら食べて(シルフィー)」。
【サブタイトル】
画面は「レストランのメニュー」を模したもの。「Today's Menu」として表示される。ただし最終回は「Last Order」。テレビ未放映のDVD 版最終回は「Delivery Service」。必ず食べ物の名前が含まれている。
【サボテン】(9)
エンジェルルームにあり、ウォルコットが手入れしている観賞用植物。
【猿以下のお芝居】(10)
拘束状態をといてもらおうとフォルテと蘭花がうった芝居をさした ノーマッドの言葉。 (→データ

【し】

【GAキャノン】(17)
エンジェル基地が装備している兵器。 ミルフィーユが目指す山の頂上に現在ある宅地造成地を一瞬にして破壊。
【次回予告】
番組の最後に流れる。料理番組風のBGMに予告らしき声が流れ、 画面の方ではウォルコットによる「今週のラッキーエンジェル」がルーレットにより決まり、同時に占いが行われ結果とラッキーアイテムが表示される。今週のラッキーエンジェルは「来週も見てね」というカットに登場する。 (→データ
【磁気嵐】(10)
エンジェル基地外の天候(?)。ヴァニラがアンテナの調整に出た際直撃を受ける。
【しつこい男は嫌われる】
フォルテの口癖のひとつらしい。
(11)脱走してエンジェルルームにやってきたパトリックに対しての台詞「――よ」(身体はヴァニラ)。
(19)フォルテに迫ったケインが自嘲気味に言った台詞「――、か・・」。
【シナモンパウダー】(4)
ケーキを作る際ミルフィーユが使おうとしたが、丁度切らしていた。 これもトラブルの要因に。
【射撃訓練場】(12)
エンジェル基地にあるらしい、フォルテ愛用の場所。 発射24発中、23発命中という実力を見せた。
【JACKAL】(19)
ケインが吸っていた煙草の銘柄。ジャッカル。 ちなみにジャッカルは、狼に似る小形のイヌ科哺乳類。
【シュート】(8)
エンジェルルームにいつの間にか取りつけられた、5体のメカに乗り込むためのそれ。
【守備範囲】(2)
グレートマッスルの姿に「いい男」とベタ惚れする蘭花。 「いい男?(ミルフィーユ)」「確かに首から上はなかなかのものですが(ミント)」 という呆れ声の二人へのフォロー。「あれであいつも結構――広いから(フォルテ)」。
【小学校の同窓会】(12)
ロボット処理任務の前日にウォルコットが飲み過ぎた理由。
【白い鳥】(14)
誘拐されたノーマッドを追うヴァニラを助けるべく現れた生物。 その直前ヴァニラが手当てした少女の化身。
【白い蛇のお告げ】(13)
ロストテクノロジーだと思い近づいたものは「ただのがらくた」だと、 その前日フォルテの夢にでたもの。
【白き超新星の狼】(9)
ウォルコットのかつての異名。「中佐の大戦時の異名を知っているか?(フェン大佐)」 「いえ、存じません(カトウ秘書官)」「その名も――。なかなかただの男ではないよ。 お人好しな老人に見せるのも彼の狙いのうちだ(フェン大佐)」。
【人工重力】(10)
宇宙コロニーや宇宙基地などで地上と同じ重力を得るためのシステム。 ヴァニラが死んだと勘違いしたノーマッドが復讐の第一歩としてオフにしたもの。
【新聞】(3)
ツチノコ原人の着ぐるみを着たミントを本物と勘違いしたツチノコ原人発見記事。 ミントの写真に「意味不明の奇声を発しながらカメラにいちゃもんをつける『ツチノコ原人』。 この後、三段桐たんすに押し込められ保健所へと護送された」と書かれている。

【す】

【水道の蛇口】(4)
「怪獣つかまえちゃったよ大作戦」の際、ミントの問いに蘭花が答えた言葉。 「怪獣はどうやってここに入り込んだんですの?(ミント)」「湧いたのよ――から(蘭花)」。
【透けて見える骨】(10)
エンジェル隊がノーマッドに電撃をお見舞いされたときの表現。古典的。
【頭突き】(2)
異種格闘技大会選抜トーナメント決勝で、蘭花が対戦相手への攻撃に使用。 「素人目には強いんだか、単に体が頑丈なのか判断できませんが・・(ミント)」
【スタビライザー】(7)
機体の揺れを減少させ、安定させる装置。 フェアリー隊の宇宙船航行中、シルフィーがサポートとして使った。 「衛星の干渉で障害物の探知ができなかったもので。シルフィーさんがとっさに――かけてくれて 助かりました(ヒューイ)」。
【スタンガンの着ぐるみ】(14)
任務終了後立ち寄った店でカラオケに突入したときのミントの格好。
【既に合体させておいたロボ】(8)
何度も合体に失敗するのに見かねた中佐が出してきたとっておき。 「仕方がありません。こんなこともあろうかと――を出すしかありません(中佐)」・・お料理番組みたい。
【SPACE RAMEN】(1)
ロストテクノロジー回収後、中佐との交信の1時間前に エンジェル隊が立ち寄ったラーメン店。 (→データ) トラブルの発端となる。 注文したラーメンはテーブル下からせり上がってくる。ハイテクなんだか・・。 店内には「ジョッキをもつ女性」らしきポスターが貼ってある。
【スポンサー表示画面のミルフィーユ】
→【提供会社表示画面のミルフィーユ】
【スリーパーホールド】(2)
ダウンした蘭花に対するグレートマッスルの尊大な態度にも関わらず、 ベタ惚れを続ける蘭花がグレートマッスルにまとわりついた状態。 これが結果的にグレートマッスルを仕留める技となった。
【スリップダウン】(2)
グレートマッスルにベタ惚れしてまともに戦ってない蘭花がダウンしたときの、 グレートマッスル側が試合続行させるための方便。以下「物言い(相撲)」「フライング(陸上など)」 「オフサイド(サッカーなど)」と意味不明な試合続行理由が続く。

【せ】

【生命維持装置のセンサー】(10)
磁気嵐の影響で故障したもの。ヴァニラが死んだとノーマッドが 勘違いする原因のひとつとなった。
【西洋の甲冑】(1)
幽霊屋敷でガストが中に入って幽霊のフリをしていたが、 「素敵な着ぐるみですわね(ミント)」と透明状態で声をかけたため 逆にガストの方がびびってしまった。 そのあと兜を頭にかぶり「なかなかですわ(ミント)」とご満悦。
【セコンド】(2)
異種格闘技大会選抜トーナメントに出場する蘭花を後押しするため ミルフィーユとフォルテがつく。二人とも詳しいのか専門的なアドバイス(→データ) を連発するが試合の方は、言うが早いか蘭花の圧勝で進行。
【Z星】(18)
輸送船が不時着し戦闘ロボが暴走して街を荒らした星。
【全部のせ】(1)
「SPACE RAMEN」にてミルフィーユが注文。 本編には写らなかったが、察するに具を全部のせたものか。 (→データ

【そ】

【蕎麦屋のカレー】(18)
フォルテ・蘭花・ミルフィーユがエンジェルルームで食べていたもの。 「――って。なんつーか、不味くてうまいんだよな〜(フォルテ)」。 「ほ〜んと、たまに食べたくなりますよね〜(蘭花)」。

【た】

【大会社の社長】(8)
蘭花の結婚相手。「それにしても素敵な旦那さまですわね。聞けば――とか(係)」 「――だんて。たかだか従業員100万人程度の貧乏会社ですわ。うふふふ(蘭花)」
【大怪獣ツチノコ原人】(3)
ミントがツチノコ原人として出演した映画。 「COMING SOON 」とあるので予告編か。
【対戦車クラスのフレーシレットライフル】(12)
ロボット処理任務に際し「用意して欲しい」と フォルテがウォルコットに頼んだもの。既に出力が上がったものが用意済みだった。
【大地震のおそれ】(17)
バスの遅れによるミルフィーユのストレスでの周囲の危機。 「パスパ地区の地核変動率120%に上昇。大地震のおそれがあります(ミント)」 「パスパ地区って?(蘭花)」「今わたしたちがいる所が、そう呼ばれています(ヴァニラ)」 「やっぱり・・(フォルテ・蘭花)」
【大統領の声明】(6)
不時着したミントとヴァニラがゴミ捨て場に逃げ込んだとき、 積み上げられてあったテレビに写った特別番組でのもの。 (→データ
【ダイナマイトボディ】(4)
巨大化したミルフィーユをなぐさめるための言葉。 「大きくていいことだって、きっとありますわ。宇宙広しといえど、そのような――は ミルフィーユさんだけですのよ(ミント)」。 言いながらフォルテと蘭花にも促すミントの仕草が微笑ましい。
【ダイヤモンドのとれる星】(9)
DF社に投資することでのメリット。ただし詐欺。 「でも、――をみんなで買うなんて、いい夢をみさせてもらったのは確かですわ(ミント)」。
【大量の花】(18)
Z星にて。ミルフィーユの超能力によって出現したもの。 それにより、大喧嘩していたエンジェル隊の仲裁には成功したが、Z星の街は花で埋没した。
【ダウンタウン】(9)
DF社の詐欺にあった多くの人がいる街。 エンジェル隊が強奪したお金を空中散布し、大歓声がわき起こった。
【タクシー】(6)
不時着したミントとヴァニラが鞄屋から逃げようとして乗ったもの。運転手はガスト。
【宅地造成地】(17)
ミルフィーユが目指す山の頂上にあるお花畑の、現在の姿。 「半年ほど前に――として開発が進み、山は削られ、 今ではコンクリートの地面に家が建ち並んでいるだけですわ(ミント)」。

【ち】

【小さい】(11)
身体の入れ替わりに気づいたフォルテによる、ミルフィーユの胸を形容してのつぶやき。
【地下鉄の駅】(6)
不時着したミントとヴァニラが、鞄にのびる魔の手から逃れるため、 逃げ込んだ場所。だが既に追っ手が回っており案内図には「ミント」「ヴァニラ」「カバン」と書かれていた。
【知人丸】(15)
リゾート惑星にて、エンジェル隊がクルーザーを借りたミントの知り合いが 近くの海域で乗っていた船。超巨大魚のまきぞえをくった。
【血も涙もない連中】(10)
磁気嵐の中、ヴァニラをアンテナの調整に行かせたエンジェル隊をさした言葉。 「たく。エンジェル隊ってホント――ばっかりですね。テレビドラマ見たいからって、こんな磁気嵐の中 『アンテナ直しに行け』だなんて。『アンテナだけに行くのはあんたね』とか、くだらないったらありゃしない (ノーマッド)」。
【茶柱】(9)
ウォルコットがフェン大佐とカトウ秘書官にもてなしたお茶に立っていたもの。
【ちゃぶ台】(10)
「レトロ調お茶の間セット」の一つ。フォルテがノーマッドに貼りつけにされたもの。
【中尉さん】(12)
行きつけのバーのバーテンダーによるフォルテの呼び名。彼女の階級のようだ。
【抽選】(8)
蘭花が結婚相手から選ばれた理由。 「花嫁の座を――で射止められたとか(係)」「そうなの。すごい倍率で、ホント運が良かったわ(蘭花)」
【超能力】(18)
新しい制服の影響で開花したらしいエンジェル隊の能力。 フォルテは火炎放射。蘭花は豚に変身。ミントは念動力。ヴァニラは光線。ミルフィーユは花の出現。
【ちょっとうれしい】(4)
巨大化したことをなぐさめられても、取り乱し続けるミルフィーユが ようやく落ち着きを取り戻したときの言葉。「おいしいケーキた〜くさん食べても太らない(ミント)」 「――(ミルフィーユ)」「そ〜こなんだ・・(蘭花)」。
【珍走団一掃】(11)
ダウンタウンでバイクに乗り、住民に迷惑をかけているらしい集団を 排除するというエンジェル隊が請け負った仕事。ギャラは良い。 ただしキャンセルすると何故か3倍返しとなる。 (→データ

【つ】

【通信モジュール】(1)
汎用電子機器の通信に使用される部分。 ミルフィーユを除くエンジェル隊の透明姿を中佐にバレないための言い訳のネタ。 「すいません中佐。――の調子が悪くって(ノーマッド)」
【ツチノコ原人】(3)
ミルフィーユが相乗りさせて送りとどけた村長の住む惑星に 生息していたと伝えられる幻の原生人類。
【ツチノコ原人の着ぐるみ】(3)
ミルフィーユが相乗りして送り届けた村長の村で行われる 「原人祭」十周年を記念して村人たちを驚かせるための趣向として村長が用意したもの。 ミントが発見し、喜び勇んで着るも脱げなくなってしまう。
【ツチノコ原人のマネージャー】(3)
いつの間にかミントにつく。食事をとるミントに 「この後、クイズ番組にゲスト出演。雑誌インタビュー5本。明日は大統領との昼食会」と予定を聞かせる。
【つづら】(18)
本部から支給された新しい制服が入っていた、入れ物。

【て】

【提供会社表示画面のミルフィーユ】
1期08話で、偽査察官にエンジェル隊隊員の各部屋を紹介するときのカットを使用。
【テレビアンテナ】(10)
エンジェル基地の外壁に立っているもの。ヴァニラが磁気嵐の中、調整に行かされる。
【テレビドラマの最終回】(10)
エンジェル隊が見ていたもの。ドジでのろまな象と教官がでてくる恋愛もの。 ドラマ「スチュワーデス物語(1983)」のパロディ。 キャラデザインは「エースをねらえ!(1973)」の宗方仁と竜崎麗香似。
【テレビのリモコン】(9)
フェン大佐らの来訪中。ウォルコットが懐から取り出したもの。 何故か撃鉄を起こすような音がする。フェン大佐とカトウ秘書官は銃をつきつけられるかと勘違い。
【テレビは明るい場所で遠くから見るべし】
トランスバール皇王談。オープニングにクレジットされる注意。

【と】

【同窓会】(7)
フェアリー隊解散の○○年後に行われたもの。 「本日――開催にのぞみまして、不肖わたしが乾杯の音頭を・・(ヒューイ)」 「ごくごくごく(ヒューイを除く全員)」 「なんだいヒューイ。グラスが空いてないじゃないか。つきあい悪いよぉ(トルテ)」
【都会育ち】(16)
灼熱のジャングルでマンボウモドキ捜索を開始するも、すぐに音を上げたミルフィーユ の言い訳。「もう限界。ごめんなさい、マンボウモドキさん。わたしはもう・・(ミルフィーユ)」 「まだ30メートルも歩いてないじゃないですか(ノーマッド)」 「あはは。あはは。そ、そうですよね。すいません――なもんで(ミルフィーユ)」。
【特殊メイク】(4)
巨大化したミルフィーユを怪獣に見せかけるために蘭花が施したもの。 「コントですわね(ミント)」「かわいくないです。蘭花さんひどいです〜うう・・(ミルフィーユ)」 「ひどい方がいいんだって。怪獣なんだから(蘭花)」「私もいささか不安になってきた(フォルテ)」。
【とぼけた与太】(2)
グレートマッスルにベタ惚れしてまともに戦ってない蘭花の様。 「おい蘭花。お前なに――こいてんだよ(フォルテ)」 「高級リゾート惑星でウェルカムフルーツじゃね〜のか、こらあ〜(フォルテ)」
【ドリーム・ファンデーション社】(9)
DF社。エンジェル隊の面々もお金をつぎ込んでいた悪徳会社。 「近頃話題の会社ですよ。いわゆるねずみ講まがいの詐欺で訴えられてたんですが、 証拠不十分で不起訴。随分と恨み買ってるみたいですね(カトウ秘書官)」。
【ドリーム・ファンデーション社の現金輸送船】(9)
一連の現金強奪事件で、 エンジェル隊が最後に襲撃したところ。社長が乗船していた。
【ドリーム・ファンデーション社の保安部隊】(9)
一連の現金強奪事件でエンジェル隊に発砲してきた集団。
【トローリング装備】(15)
幻の超巨大魚を釣り上げるためにフォルテが用意したもの。 武装は特殊合金。竿は最新のファイバー素材。糸はピアノ線。どんな魚も食いついたら離れないスペシャルな針。 「今日がお前の命日だ。この対巨大魚用特殊装備を身につけたフォルテ様が、必ず仕留めてくれるわ(フォルテ)」
最後の詰め【さ】〜全部のせ【せ】 大会社の社長【た】〜トローリング装備【と】
( 更新:2002年10月8日 作成:2002年4月2日 文責:ごま )