アニメミニデータベース「ギャラクシーエンジェル」(第2期)「ギャラクシーエンジェルなんでも大辞典」【ま】〜【わ】-アニメ討論室-

ナビゲーション部分を読み飛ばす

「ギャラクシーエンジェル」(第2期)ギャラクシーエンジェルなんでも大辞典【ま】〜【わ】

長いお祈りの日【ま】〜メモリアル【め】 毛髪力【も】〜わたしの出番【わ】

【ま】

【マイケル・サトミリア】(8)
ブロッコリ星人のPN。「ミルフィーユたちもグランドクロス」と題したイラストを描いた人。 イラストはミルフィーユに他のエンジェル隊のパーツを合体させてある。
実在の人物で、その正体はB社のプロデューサーS氏らしく、 「それでは仏跳牆いただこうかしら」の台詞も同氏の発案らしい。
【まぐれまぐれ】(12)
実は2匹いたサイレントソルジャーの2匹目を仕留めたウォルコットの言葉。 「いやあ、もう一匹いましたか。――(中佐)」。
【幻の超巨大魚】(15)
観光協会が賞金をかけた魚。フォルテが釣り上げかけた。逆に食われそうになったり、 救命ボートとクルーザーごと引っぱりまわされたりと「散々な休暇でしたわ(ミント)」。
【マロン】(4)
ミルフィーユが巨大化する前に作っていたケーキの風味。 「今日のは特に香りがいいなぁ。この――の香ばしい香りがなんとも〜・・――?(フォルテ)」 「栗(蘭花)」「あまぐり(ミント)」「あっ、そういえば、景気づけに少し入れちゃいまいした。 「甘栗(ミルフィーユ)」「なに〜?!(フォルテ・蘭花・ミント)」
【漫画喫茶めぐり】(2)
トーナメントの優勝商品であるリゾート惑星を手に入れられないと、 いつもの休日の過ごし方になってしまうと、ふがいない蘭花にかけたハッパ。 「しゃっきりしろー! 次の休暇も――になってもいいのかー?!(フォルテ)」

【み】

【見事だ】(9)
DF社現金輸送船襲撃の情報を前にエンジェル隊を起こそうとするウォルコットの 態度をフェン大佐が評したもの。「みなさ〜ん、起きてくださ〜い。フォルテさん、ミルフィーユさん。 ミントさん。蘭花さん、ヴァニラさん、お仕事ですよ〜(中佐)」「――。後々のためにもここは全く 知らなかったことにしておいた方がいい。我々は彼の証人に仕立て上げられているんだ(フェン大佐)」。
【水着】(15)
リゾート惑星で休日を楽しむエンジェル隊が着ていたもの。 蘭花とミルフィーユはセパレート。ミントはスクール水着(胸にはG☆Aのゼッケン)。 ヴァニラはフリルつきのワンピース。
【水、もうちょっと勢いよく出しちゃおっかな】(10)
馬鹿にされたノーマッドがとった行動。 「な〜にが旅人よ。脱走した腰抜けミサイルが〜(蘭花)」「ふん。――(ノーマッド)」 「ご、ごめんなさい。ノーマッドさん(蘭花)」。
【南の星】(1)
「SPACE RAMEN」にての提案。 「記者発表が終わったらみんなで行ってゆっくりしようよ(蘭花)」。リゾート惑星か?
【ミニギャラ】(14)
カラオケに突入したエンジェル隊のミルフィーユとミントの仮装。元ネタはミニモニ。 「――だにょ〜ん(ミルフィーユ)」「ミニギャラクシーエンジェル。略して――ですにょ〜ん(ミント)」 「♪――ビリビリ、ビン、ビン、ビン(ミルフィーユ・ミント)」 「♪骨付きカルビを食べるでにょ〜ん(ミルフィーユ・ミント)」。
【見張り】(4)
巨大化したミルフィーユが誰にも見つからないようヴァニラが廊下に出たこと。 「ヴァニラさんとわたしは誰も入ってこないよう見張ってます(ノーマッド)」。 体よく逃げたというのが真相。「ラッキー(ノーマッド)」。
【耳】(2)
異種格闘技大会選抜トーナメントでの蘭花の第一対戦者の強さの象徴として フォルテとミルフィーユが指摘。「あの――はかなりの格闘経験者だ。できるぞ(フォルテ)」。 だが「どちらかというと――が一番整ってるという気が・・(ミント)」というツッコミ有。
【ミルフィーユ桜葉、一年に一度の大凶運の日】(17)
「ミルフィーユの普段の幸運の揺り戻し。 悪運が一気に押し寄せる大凶運の日(蘭花)」。周囲にも甚大な被害を及ぼす大迷惑な日。 「本日――と決定します。以後、ミルフィーユさんが就寝するまで、アンラック値に刺激を与える 全てのストレスの排除を本日の任務とします(中佐)」。
【ミルフィーユの歌】
(4)ミルフィーユがケーキを作りながら歌ったテキトーな歌。 「♪あったしは、さっすらいパティシエ・ミルフィー。どーんなケーキもいちころころり。 大きく膨らまないわけないない(ミルフィーユ)」。
(16)「お花畑の歌」。休暇中のミルフィーユがお花畑目指して歩きながら歌ったテキトーな歌。 「♪お花畑〜会いに行こう。お花畑〜お天気???・・・おっおいおっそらランランラ〜ン。 おはな畑がででんがで〜ん。お弁当広げてでんでけで〜ん(ミルフィーユ)」。
【ミルフィーユの寝言】(17)
「カツオ(?)にネギを刻むと美味しいんですよ〜(ミルフィーユ)」。 カツオのたたき?
【ミルフィーユのワンピース】(17)
ハイキングに着ていくつもりでタンスから出したもの。白。 凶運により、ジュースで汚し、扉に引っかけて破いてしまう。「お洋服が〜(ミルフィーユ)」。
【ミルフィーユの日焼け】(16)
ジャングルのなかで一日中マンボウモドキを探していたことによる症状。 第一期第25話「堕天使の暗黒宇宙茶漬け」で宇宙おたふくと宇宙ものもらいにかかったミルフィーユの 軍のビジュアルデータの写真を彷彿とさせる。パロディー?
【ミルフィーユへの罠】(16)
マンボウモドキ保護を阻止するためのもの。 「落石」「火炎放射」「蛇の集団」と続く。
【MINT PHOTGRAPHY】(3)
ミントのツチノコ原人としての写真集。サイン会も行われた。

【む】

【麦わら帽子】(15)
リゾート惑星でのノーマッドの頭に被らせていたもの。
【無線機】(15)
リゾート惑星でエンジェル隊が乗っていた船に備え付けられていたもの。 超巨大魚の体当たりの衝撃で故障。助けを呼べなくなってしまった。
【胸焼けしそうな充実感】(2)
プロレス会場でパンダーマスクの試合を見終えたあとに フォルテが皮肉まじりで言った感想。 蘭花のセコンドについたときには専門的なアドバイス(→データ)をしていたのだが。 休暇にわざわざ見に来るものではないという価値観のようだ。

【め】

【メモリアル】(2)
場外乱闘に巻き込まれるパトリックとガストを指してミルフィーユが言った言葉。

【も】

【毛髪力】(9)
ウォルコットの寝室に飾ってある書。心配なのだろうか。
【揉み手】(17)
ワンピースを汚したことでのミルフィーユのストレスを下げるための申し出の際、 蘭花がしていた腕の動き。変な音がする。
【紋章機の荷物室】(3)
自身の紋章機を調整にだしていたミントのために、 ミルフィーユの紋章機の操縦席にミント用のシートが備え付けられていたが、 どこかの惑星の老人に席を譲ったため、ミントが追いやられた場所。暗くて狭い。

【や】

【約束】(7)
ヒューイとシルフィーのそれ。「きれい。わたし沈んでいく夕日見るの大好き(シルフィー)」 「だったら俺、きれいな夕日の見えるスポット知ってますよ。 よかったら案内しましょうか(ヒューイ)」「ホントに?(シルフィー)」「ええ(ヒューイ)」 「じゃあ今度のお休み(シルフィー)」「あ、はい(ヒューイ)」「きっとね。――よ(シルフィー)」。

【ゆ】

【遊園地】(12)
サイレントソルジャーを追い込んだ場所。夜中のためアトラクションは停止中。
【夕日がきれいなバー】(7)
フェアリー隊のヒューイが、同窓会に遅れてやってきたシルフィーを誘った所。 「あの、近くに――があるんですが。もし良かったら(ヒューイ)」「ええ。よろこんで(シルフィー)」
【幽霊屋敷】(1)
パトリック、ジョナサン、ガストの3人が盗んだ金を隠すため、 ラップ現象やポルターガイストなどをでっちあげて立てこもった建物。 ロストテクノロジーを回収したエンジェル隊が追加の依頼で調査にやってきた。

【よ】

【四つ葉のクローバー】(17)
バナナの皮を踏んで滑って転んで、半ベソのミルフィーユが見つけたもの。 ある意味、トランスバール銀河最大の危機をすくったもの。
【呼び出しの通信】(7)
同窓会で嫌気がさしたヒューイが、 口実にでっちあげようとしたり、本当にこないかなと願ったりしたもの。(→データ

【ら】

【蘭花の渦を巻く瞳】(4)
巨大化して取り乱したミルフィーユへの慰めの言葉を考えるときのもの。 「ミルフィーユ。大きいと、ほら。あれぇ、なんだ〜? すぐ二階へ行ける!(蘭花)」。 
【蘭花のスペシャル弁当】(2)
メインメニューはたこ焼き。プロレス観戦にみんなの分を持ってきていた。 フォルテがびびる。幼少のグレートマッスルにご馳走したこともある。 とてつもなく辛いらしく、幼少のグレートマッスルは一口食べた後しばらく記憶を失ってしまった。
【蘭花のナイフ】(16)
(一)ノーマッドの毛を剃ったもの。
(二)マンボウモドキ保護を妨害するミルフィーユへの罠。

【り】

【リゾート惑星】(15)
KYODAI PLANET 。エンジェル隊が休日を過ごしていた場所。蘭花は日光浴。 ヴァニラは聖典の黙読。ミントはのんびり。ミルフィーユは料理の食材待ち。フォルテはトローリング。
【リゾート惑星まるごと1個】(2)
プロレス会場で近々開催される異種格闘技大会への 観客参加枠に選ばれた人への商品。選抜トーナメントで優勝しなければならない。 蘭花が参加する気を見せるやいなや、もらった気になっていた。 「でも、あんまり夜中に騒がないで下さいよ。近所の星から怒られるのあたしなんですから(蘭花)」
【料理本】(15)(16)
(15)「COOKIN' 」。リゾート惑星でミルフィーユがムニエルの作り方をおさらいしていたもの。
(16)「おかず百選」。ウォルコットによる任務説明中に読んでいた。
【臨時ニュース】(9)
(一)DF社の金庫襲撃を伝えるもの。「――です。さきほど、またもドリーム・ ファンデーション社に何者かが押し入り、現金数億が強奪されました(リポーター)」。
(二)DF社社長の自首を伝えるもの。「――です。数回にわたって行われた、窃盗グループによるドリーム・ ファンデーション社の現金強奪事件ですが。今日未明、そのグループにぶん殴られた社長が、そのショックで 突如いい人になり、今までの全ての詐欺を白状し被害届を取り下げたため、犯人グループの追求は なされないこととなりました(キャスター)」

【る】

【ルート】(17)
三丁目の事故による通行止めを回避し、ミルフィーユの乗るバスが目的地にたどりつけるように ミントが指示したもの。荒れた道、崖の狭い道、川、谷など険しい。 「ミント。これは道とは言わんだろう(フォルテ)」 「ですから、道とは申しておりませんわ。――と申し上げましたわ(ミント)」。

【れ】

【レーザーポインタ】(16)
「海のマンボウ」と「陸のマンボウモドキ」 との違いを説明するためにミントが使ったもの。
【レトロ調お茶の間セット】(10)
テレビを楽しむために、エンジェル隊が通販で買ったもの。 テレビ、卓上アンテナ、ちゃぶ台、日めくり、ポスター、窓などで構成。

【ろ】

【廊下出て突き当たり。右の倉庫】(11)
「墓石のようなロストテクノロジー」の一時保管場所。 あわててやってきた軍関係者の問いかけに、間髪入れず答えたノーマッドの言葉。 「――に」。脱走してきたパトリックへの応対とはえらい違い。

【わ】

【惑星破壊最終決戦生物兵器】(13)
エンジェル隊がロストテクノロジーだと思い近づいた巨大建造物。 その発動により、8つの銀河が崩壊し数百億もの住む家を失った人が宇宙へ逃れるという惨事を引き起こした。
【わたしの出番】(18)
最終回。CM後の台詞とは裏腹に全くなかったノーマッドのもの。
長いお祈りの日【ま】〜メモリアル【め】 毛髪力【も】〜わたしの出番【わ】
( 更新:2002年10月8日 作成:2002年4月4日 文責:ごま )