第3期なんでも大辞典第5話-アニメ版ギャラクシーエンジェル研究室
アニメ討論室トップ > ギャラクシーエンジェル研究室 > 第3期なんでも大辞典トップ > 第5話
第01話第02話第03話第04話|第05話|第06話

『ギャラクシーエンジェル』(第3期)なんでも大辞典 第5話

( 更新:2002年10月29日)
ヴァニラのメモ【う】〜外の見張り【そ】 大気圏の突入角度【た】〜惑星破壊砲【わ】

【う】

【ヴァニラのメモ】(5)
惑星カサネギ政府庁舎内にあった格言を記録する行動。書くものは赤い油性マジック、書かれるものはノーマッドの背中を使用。
【ヴァニラの後ろ髪】(5)
形状・機能をドリル化することができる。刃こぼれすると枝毛がでる。

【か】

【カサネギ氏格言集】(5)
560年前に亡くなった惑星カサネギの偉人・カサネギ氏による格言が納められたもの。政府庁舎にデータディスクが残っていた。
【カサネギ氏の胸像】(5)
惑星カサネギ政府庁舎にあったもの。崩れかけていたのがくるみの実で支えられていたが、ミルフィーユの「神様!」の叫びの直後、突如支えが外れ回転移動し門柱を破壊した。
【鞄】(5)
ミントが持っていたもの。「カサネギ氏格言集」データディスクを収納するためのものらしいが、どう見ても入りきるはずのない惑星破壊砲も中にあった。第2期第6話で書類を送り届ける任務に使用したのと同じもの。
【カラス】(5)
門柱の穴にミルフィーユの頭が挟まったとき「アホー」と言って飛んでいった鳥。

【き】

【気をつけろ、暗い夜道と暗い穴。ああこりゃこりゃ】(5)
惑星カサネギ政府庁舎にあったカサネギ氏の格言。

【し】

【十分】(5)
惑星カサネギが完全崩壊するまでの時間。門柱に頭が挟まったミルフィーユ救助の万策つきたときにノーマッドが言い出した。「あ、それから言い忘れましたけど、この星が完全に崩壊するまでに要する時間なんですが・・あと─です(ノーマッド)」 →第5話の面白セリフへ
【地割れ】(5)
惑星カサネギにてノーマッドが挟まったところ。「助けてください。抜けなくなっちゃいました〜(ノーマッド)」「崩壊が早まっています(ミント)」「早くミルフィーユを引っこ抜かないと(蘭花)」「無視かい(ノーマッド)」

【せ】

【政府庁舎】(5)
「カサネギ氏格言集」のデータディスクのある場所。超合金製の門柱やカサネギ氏の胸像などがある。

【そ】

【倉庫の一番手前にあったから】(5)
ミルフィーユの紋章機だけが特別に早く整備された理由。
【外の見張り】(5)
惑星カサネギの政府庁舎でミルフィーユだけが置き去りにされた表の理由。ドジなミルフィーユを連れていきたくなかったのが真相。

【た】

【大気圏の突入角度】(5)
ミルフィーユの紋章機が惑星カサネギに降りる際、ミルフィーユが設定を間違えたこと。

【て】

【提供会社表示画面のミント】(5)
2期09話で、現金輸送船襲撃の待ち合わせを決めるときのカットを使用。「この番組は、ネオキャラクターエンタテインメントのブロッコリーとご覧のスポンサーの提供でお送りさせていただきますわ」

【は】

【爆走星雲脚】(5)
蘭花の奥義。長距離の助走で貯めに貯めた力をキックで敵にぶつけるという必殺技。トイレで考案(ひねり出した)ものらしい。

【ふ】

【フォルテのいい考え】(5)
フォルテが落ち着いて考えて思いついたミルフィーユの救出法。「あ! そうだよ。ここに溶岩が流れ込むのを待って、柱が溶けちゃえば・・ははは〜馬鹿だな〜。それじゃあたしたちも溶けちゃうじゃないか〜(フォルテ)」。〈副音声〉「溶岩来い、来い、来い(フォルテ)」「あ、溶けた(フォルテ)」「わ〜い。わ〜い。わ〜い(フォルテ&ミルフィーユ)」

【み】

【ミルフィーユの救出法】(5)
惑星カサネギ政府庁舎門柱の穴に挟まったミルフィーユの頭を抜くためのもの。蘭花が引っ張る→フォルテが銃底で門柱を殴る→ヴァニラが後ろ髪をドリル化→蘭花がサラダ油で滑りをよくする→(中略)→みんなで引っ張る→爆走星雲脚と続くも全て失敗。
【ミルフィーユの自戒】(5)
惑星カサネギにて絶体絶命のときにミルフィーユが呟いたこと。「もうよそ見しません。見張りもちゃんとやります。歯も磨きます。宿題もやります。だから神様、許してくださ〜い(ミルフィーユ)」。「8時だよ!全員集合(1969〜85)」のパロディが混じっている。

【め】

【メンテナンス】(5)
惑星カサネギへの任務時にエンジェル隊の紋章機がなされていたこと。それにしても全機同時に─中とは計画性がない。

【り】

【リス】(5)
惑星カサネギ政府庁舎の門柱の穴にいた動物。見に近づいたミルフィーユの頭が挟まった。

【わ】

【惑星カサネギ】(5)
「カサネギ氏格言集」データディスク回収の任務でエンジェル隊が行かされた星。地殻変動で崩壊状態だった。
【惑星破壊砲】(5)
惑星崩壊残り7〜3分でミントがミルフィーユ救出のために取り出したもの。
ヴァニラのメモ【う】〜外の見張り【そ】 大気圏の突入角度【た】〜惑星破壊砲【わ】
画面上に戻る
第01話第02話第03話第04話|第05話|第06話
アニメ討論室トップ > ギャラクシーエンジェル研究室 > 第3期なんでも大辞典トップ > 第5話
( 更新:上記参照 作成:2002年10月29日 文責:ごま )