アニメ討論室トップ > 作品順「アニメ批評日記」 > 過去ログ 日付順

ごまの「アニメ批評日記」

過去ログ 2003年6月09日〜15日

次週の日記前週の日記を読む
2003.06.13

宇宙のステルヴィア」第4話「がんばります」その1

「しーぽん!今助けるよー!! おりゃー!」

全話の評価★★★★☆

オーバビスマシン「ビアンカ」による実習訓練でどうしても上手く操縦できずに悩み苦しむ志麻、という話。
情報を処理しきれずにマシンを暴走させてしまう志麻というのは、
第2話でも見せたこともあり自然な展開。
自機を教官機に衝突させてしまうというトラブルを引き起こしたことで落ち込む志麻に対して、
冷たく厳しいあやか、志麻の立場を心配する友人達、経験上の貴重なアドバイスをするやよい、教官達、 といった志麻を取り巻く面々の描写に加え、
前回プログラミングに関してアドバイスしてあげた光太から逆に教えられるという本編は、
成長を描く学園青春ものとして話自体悪くなかったと思います。
しかし、今回は演出上のアラが一際多く見られて楽しむどころではないというのが正直な印象。
[ 続きを読む ]

脚本:大河内一楼 絵コンテ・演出:角田一樹 作画監督:前田明寿


2003.06.12

ボンバーマンジェッターズ」第30話「カレーと王子様」

「カレー、スゥキスゥキスゥキ!!!」

全話の評価★★★★★

喉に刺さったトゲトゲが抜けなくなったドドンパ星の国王である父のために、ボンゴが「宇宙にひとつしかないのど飴」を探す、という話。
冒頭のシーンでは、
盗み食いするシロボン、タッパーを用意するシャウト、落ちるところまで落ちる(鍋扱い)ガングなど、
ジェッターズの全員のキャラを生かしつつのコメディ演出で面白かったのですが、
タイトル以降は、まるで別の人が作ったかのよう。
[ 続きを読む ]

脚本:まさきひろ 絵コンテ:小寺勝之 演出:菊池康仁 作画監督:吉川美貴


2003.06.11

出撃マシンロボレスキュー!」第16話「ケンのレスキュー魂!」

未制作

全話の評価★★★★☆

土砂災害で取り残された山の診療所から街の病院へ搬送しようとした患者の一人は、美波ケンが嫌がった骨髄移植の相手だった、という話。
予防接種で注射を痛がるエースと、
それを見ていて同じように痛がる太陽達の描写がギャグになっていて、冒頭から笑わせます。
しかも、このギャグ描写との中心だったエースと、
注射をサボった挙げ句ドナーを嫌がって逃げ出そうとするケンが、
越境コンビを組むという、それ自体が見どころとなる異例の展開にすることで、
話の核心となる「ケン=ドナー、ひさし少年=レシピエント」という構図を隠す効果をもたせていて、
この辺りの話の組み立て方は上手いと思いました。
[ 続きを読む ]

脚本:吉田伸 絵コンテ・演出:福本潔 作画監督:榎本勝紀


2003.06.10

妄想科学シリーズ ワンダバスタイル」第2話「H2CO3にカンパイ!」

#見せるためだけに何本もスパークリングワインを持ってくる博士…@モモチ

全話の評価★★★

炭酸ガスの圧力放出を推進力にして月面を目指す、という話。
例えば漫才がそうなんですが、面白いネタで人を笑わせるとき笑わせる本人は笑いません。
たとえ面白いネタであっても、笑いながらやったり、
「今から面白いことを言います」と前置きしたりとかすると台無し。
本作はその台無しを徹底的にやってしまった作品だといえます。
[ 続きを読む ]

脚本:滝晃一 絵コンテ:高本宣弘 演出:久保太郎 作画監督:藤井まき


2003.06.09

ギャラクシーエンジェル(第3期)」総括その1

未制作

全話の評価★★★☆

まずは最終話を除いた全50話を対象にした「アニメ討論室」版ベストエピソードの紹介から。
各話あらすじについてはテレビ大阪を参照下さい。

第1位〜第10位
第1位 07話 冷製ロトサバ 当たりつき
第2位 48話 星の子ソーセージ
第3位 35話 予知三昧菖蒲酒
第4位 50話 糸ひき禁止の糸ひき納豆
第5位 32話 演じるエンジェル潮汁
第6位 37話 恋文かき揚げ
第7位 26話 押しまくり★おしるこ
第8位 08話 つるつるパスタ
第9位 34話 バラバラ湯の花せんべい
第10位46話 干物千夜一夜

第50位〜第41位
第50位 15話 さよならぼくらの土瓶蒸し
第49位 43話 新鮮鯛づくし
第48位 27話 ピュルリクマジカルステーキ
第47位 39話 なかなかオチない中オチ
第46位 25話 ポンコツラーメン替え玉あり
第45位 17話 野望貧乏棒々鶏
第44位 18話 数珠つなぎ手打ちそばつなぎなし
第43位 16話 ヒゲつきカルビ丼こい口ソース
第42位 33話 特級イシモチのつみれ
第41位 44話 食べてはいけないお供え物


次週の日記前週の日記を読む
アニメ討論室トップ > 作品順「アニメ批評日記」 > 過去ログ 日付順 | ↑画面上へ
更新:2003-06-24 作成:2003-06-24 文責:ごま