アニメ討論室トップ > トップのイラスト集
< 前のページ次のページ >

トップイラストの変遷 No.4

『ボンバーマンジェッターズ』のシロボンとシャウト

テレビアニメ『ボンバーマンジェッターズ』のイラスト

今回のイラストは、テレビ東京等で2002年10月から毎週水曜日夕方放送の『ボンバーマンジェッターズ』のシロボンとシャウトです。デフォルメされたかわいいキャラクターの動きが独特で面白いです。

基本ストーリー自体は、悪の組織に勝つというだけなのですが、 くだらないおバカな話とコミカルな動きが個人的に気に入っています。 最初はいまいちだったガングのボケとツッコミも利いてきて、バカ話に磨きがかかっております。

トップ掲載時期:2002/11/24〜2003/02/06

『.hack//黄昏の腕輪伝説』のシューゴ

テレビアニメ『.hack//黄昏の腕輪伝説』のイラスト

今回のイラストは、テレビ東京等で2003年1月から毎週水曜日深夜放送の『.hack//黄昏の腕輪伝説』のシューゴです。

第一話はかわいいキャラクターがころころと動いて楽しかったですが、以降あまり動かなくなったのが残念。 とはいえ、ネットゲームのキャラクターがコミカル(ほんのりお色気風味…)にストーリーを進めていくので、気楽に楽しめて気に入っています。

『.hack//SIGN』でも名前が出ていたバルムンク、初登場の砂嵐三十郎などの脇役陣が、微妙に、いやかなり変な人なのも味。

トップ掲載時期:2003/02/06〜2003/02/24

『Kiddy Grade』のエクレールとリュミエール

テレビアニメ『Kiddy Grade』のイラスト

今回のイラストは、フジテレビ等で2002年10月から毎週火曜日深夜放送の『Kiddy Grade』です。

最初は『ダーティーペア』のようなシンプルな一話完結もの思っていたら、 よく時間内に納められるなと感心するほど情報量が多く密度の高い話に加え、 シリアスな本筋が絡んできました。

特に10話「Rebirth/Slave」のエクレールが過去の自分を思い出す話が気に入っています。

過去の記憶らしきものを断片的に思い出す過程で、意識障害か記憶喪失(?)をイメージさせておきながら、 幽霊のようにもうひとりのエクレールを描くいています。 それにより過去の記憶を思い出した後も過去の自分に戻らず、 エクレールがありのまま過去を受け入れた事を自然に描いています。

さらに、単なる記憶障害ではない、不老不死?不死身?…かよく分かりませんが、エクレールたち或いはESメンバー達の謎に迫っていきそうな展開終わって、今後が楽しみです。

自分の中の別の自分を表現する場合、よく映像で同じ人間が二人という風に描くことが多いですが、 実写や小説では安っぽくなったりしますが、今回の話はそういうものは感じませんでした。 これはアニメーションという媒体によるものなのか、監督の手腕でしょうか。

余談ですが、『Kiddy Grade』は絵が乱れませんね。シンプルとは言えないキャラクターデザインなのにすごいです。

トップ掲載時期:2003/02/24〜2003/04/16

『カードキャプターさくら』のイラスト

カードキャプターさくらのイラスト

今回のイラストは『カードキャプターさくら』です。
監督は浅香守生氏だったんですね。知りませんでした。

氏の持ち味は、脚本や設定の良さを最大限に引き出す演出。 『ギャラクシーエンジェル』一・二期や『ちょびっツ』など、最近個人的に注目しています。 さくらも機会があれば見てみようと思っています。

さて今回のイラストですが、心が和む感じをテーマに作りました。
そして見てくれた人が少しでも元気になれるようなら嬉しいですね。

今までのイラストは、作品世界の表現とキャラクターの模倣のみを目標に描いてきました。 さらに別のテーマをプラスして描いたのは初めてなので、正直上手くいったかどうか分かりません。 もうハッキリ言って似てませんが、これでいっぱいいっぱいですのでカンベンです。

トップ掲載時期:2003/05/30〜2003/06/23

『赤毛のアン』のイラスト

『赤毛のアン』のイラスト

サイトの2周年記念に、ごまのリクエストで『赤毛のアン』のアンとダイアナを描きました。

せっかくなので「The Second Anniversary」と飾り文字をいれたり、トップページの背景も変えたり、記念日の気分をちょっとアピールしたつもりです。

アニメの「アン」といえば「きらめきの湖」ということで、ロマンティックな少女時代をえらんでみました。 鏡の前でファッションショーしたり、お互いのヘアスタイルを変えて遊ぶような二人の親密さをイメージしてます。

描いていて思ったことは、ダイアナってふっくらしていて可愛らしいということ。

最近のアニメのデザインは鋭角的なイメージなので、ついそのノリになれてしまって、ダイアナらしさを出すのが難しかったです。

でも、子供って皆ぷくっとしてますね。あらためてその事に気づきました。

トップ掲載時期:2003/07/04〜2003/07/08

< 前のページ次のページ >
アニメ討論室トップ > トップのイラスト集 | ↑画面上へ
更新:2003年07月08日 作成:2003年04月16日 作成:百道(momochi)
画像の無断転載・転用はご遠慮下さい。