アニメ討論室トップ > アニメ批評日記トップ

ごまの「アニメ批評日記」

『出撃!マシンロボレスキュー』

テレビ東京系で2003年1月8日(水)夕方6時より放送のテレビアニメです。

更新:2003-07-14

2003.07.03 第20話「格納庫はお好き?」

全話の評価★★★★

格納庫に入るのを嫌がるサブマリンロボとショウ、がオホーツク海の流氷に閉じこめられた鯨を救出に行く、という話。

12人のキャラを使いこなすのは容易でないのか、
主役を張る回と脇役に回る回または話数毎によってキャラクターの整合性がなさが最近目立ちます。
一本気キャラばかり(除一名)のレッドウィングスはそれほどでもないのですが、
個性派ぞろいのイエローギアーズの場合それが顕著です。
前回と今回主役の芦川ショウも「笑いで世界を救う」キャラクターが消え失せてしまった他、
美波ケンをはじめ他のメンバーも性格そっちのけの単なる話の進行役に成り下がっているのが残念。

今回は新マシンが他のロボたちと合流するという話だけに、
ロボ同志のやりとりが多く、3DCGによるその表現が楽しめました。
特にドリルロボ。漫才ばりにツッコミを入れたり、氷上であぐらをかいたりと、
ドリルロボの個性豊かな性格を面白く表現できていたと思います。

脚本:吉岡たかを 絵コンテ・演出:小倉宏文 作画監督:竹内進二

サブタイトル一覧放映年代順トップ
アニメ討論室トップ > アニメ批評日記トップ
更新:上記参照 作成:2003-07-14 文責:ごま(goma)
当サイトへのご意見・ご感想のメールお待ちしてます。