メールマガジン「アニってQ」問題と解答第9回分

メールマガジン「アニってQ」問題と解答 第9回

01)〜15)はアニメの主題歌の歌詞の一部分です。
その主題歌をもつ「アニメのタイトル」をお答えください。
「歌のタイトル」、OP・EDなどは答えなくても結構です。
16)〜20) 出題文の問いにお答えください。

  1. あなたと出会えなかったら 偽った笑顔のまま うわべの態度や言葉を繰り返したね
    >>>ヒカルの碁 ED(ヒトミノチカラ)2001
  2. あなたの胸のなかで 夢から覚めて 寝顔にいたずらしたい
    >>>魔法の天使クリィミーマミ ED(パジャマのままで)'83
  3. あるときは正義の味方 あるときは悪魔の手先 いいも悪いもリモコン次第
    >>>鉄人28号 OP(鉄人28号)'63
  4. いつの日に結ばれる まだ見ないあなたよ この体もまごころも贈りたい 昨日から明日へ
    >>>ルパン三世 ED(ルパン三世 愛のテーマ)'77
  5. 居眠りするなとセンセのカミナリ めげたりしないぜ あっけらかんだ
    >>>ゲンジ通信あげだま OP(自信マンマンあげだマン)'91
  6. 男の意地を 見せるでヤンス カラスが泣いて 夕焼けこやけ
    >>>ど根性ガエル ED(ど根性でヤンス)'72
  7. 俺のあふれてる甘い蜂蜜を 飲み干してみるかい
    >>>地球防衛家族 OP(SAMURAI )2001
  8. キーンとひととびお月さま ほよよー 宇宙人べっくらこいた
    >>>Dr.スランプ アラレちゃん OP(アレアレアラレちゃん)'81
  9. 距離を置いて見ると それなりに楽しい奴なんですが こうも近くにいると そのワガママさ図々しさにウンザリです
    >>>クレヨンしんちゃん OP(夢のEND はいつも目覚まし)'92
  10. 僕と君の距離は縮まって この先はどうなるのかな? 欠けたグラスはひとつになれるかな?
    >>>真女神転生デビルチルドレン OP(LOVE SICK )2001
  11. まだ心のほころびを 癒せぬまま風が吹いてる 乾いた瞳で誰か泣いてくれ
    >>>カウボーイ ビバップ ED(THE REAL FOLK BLUES )'98
  12. もしも地球の裏で 君が落ち込んでたら 汽車と船と飛行機 僕は迎えに行くよ
    >>>少年アシベ OP→ED(リトル・ダーリン)'91
  13. 夕日に消えたあのヒーローが 朝日を浴びて帰ってきたぞ 男だったら帰ってくるさ
    >>>新巨人の星 ED(よみがえれ飛雄馬)'77
  14. 夢よりも鮮やかに 愛よりも密やかに 見えないこころがささやく 星くずが眠る海
    >>>重戦機エルガイム OP(風のノー・リプライ)'84
  15. 分かっていた 会えない距離に 寂しさを覚えて 永遠の夢追うあなたに
    >>>ガイスターズ OP(WINGS )2001
  16. 「リボンの騎士」で、王子サファイアが実は女であることがばれると王位継承権は誰に移動する?
    >>>プラスチック(※ジュラルミン大公の息子)
  17. 「ちびまる子ちゃん」で、祖父・友蔵の詠む俳句は「どんな俳句」?
    >>>友蔵心の俳句(※もともとアニメオリジナルの設定)
  18. 「一休さん」で、一休さんがとんちを考えるとき、座禅のポーズに至るまでの手の動作は?(2つ)
    >>>両手の人差し指を口にもっていき舐める→その人差し指を頭の上にもっていき円を描く
  19. 「しあわせソウのオコジョさん」で、隣の漫画家の部屋で飼われてるネズミ「ちょろり」がいつも檻を抜け出すときの方法は?
    >>>檻の一部分を自分で外す
  20. 「赤毛のアン」で、アンが初対面の人によく言っている「自分の名前を呼ぶ時の注意事項」とは?
    >>>「e」をつける(Ann→Anne)
( 更新:2002年2月10日 文責:ごま )