アニメ「ギャラクシーエンジェル」ファンに100 の質問

アニメ「ギャラクシーエンジェル」ファンに100 の質問の回答

●自己紹介編

( 回答作成:2002年4月18日 )
01お名前を教えてください
 「ごま」です。
02生年月日、星座、血液型、誕生石は?
 生年月日は内緒。蟹座、O型、ルビーです。
03趣味はなんですか?
 旅行(観光・鉄道・ドライブ)です。何年かに1回は海外に行きたいです。
04特技・資格があったら教えてください。
 将棋初段、危険物取扱者乙種第4類などです。
05好きな食べ物・飲み物は?
  食べ物:焼き肉、寿司、お好み焼き、鍋物・・日本に来た外国人か?!(笑)
飲み物:コーヒー、紅茶、ビール、日本酒、ワインです。
06ネットをはじめたきっかけは?
 パソコンが15万円を切ったからです。
07サイトをはじめたきっかけは?
 自分の望みを叶えてくれるサイトがこれといってなかったからです。
08運営しているのはどんなサイトですか?
  メインはアニメの批評・感想・レビュー。気に入ったアニメのファンサイト。
その他、アニメや色々なクイズを出題したりもしています。
09最近読んで気に入った漫画は?
 「Heaven? 」「OL進化論」などです。
10アニメ誌は購読してますか?
 今は「アニメージュ」を購読してます。
11今まで一番好きなテレビアニメは?
 「機動戦士ガンダム」です。
12今視聴しているテレビアニメは週何本くらいですか?
 数えたら23本でした。CSでの再放送を入れると30本くらいです。
13そのなかでのイチオシの作品は(ギャラクシーエンジェル以外で)?
 「七人のナナ」です。

●イントロ編

14「ギャラクシーエンジェル」という作品を知ったのはいつですか? またそのきっかけは?
  2002年の2月です。第二期の前枠「コメットさん☆」の放映終了で知りました。
CSは見られないチャンネルだったので、第一期からアニメ誌での情報は読み飛ばしてました。
15「ギャラクシーエンジェル」にハマっていった経緯は?
  とりあえずという感じで第二期を見始めました。
最初は特に面白いとは思わなかったのですが、
第8話のあたりで急に面白く感じ、改めて最初から見直しました。
その後、何度も何度も繰り返し見て、録画テープが擦り切れんばかりに・・。
16「ギャラクシーエンジェル」へのハマり度を一言にすると?
  「見たくない奴は見るな。ただギャラクシーエンジェルの面白さは間違いなくある。
あたしの勘がそう教えてるんだ」
17「ギャラクシーエンジェル」へのハマっている上での何か自慢は?
 サブタイトルが空で言えます。
18エンジェル隊のメンバーで好きなキャラは?
  フォルテと蘭花が甲乙つけがたいです。
もちろん、全員好きですが。
19第一期のなかで好きな話の「サブタイトル」は?
  第7話「遊園地名物にわとりコンポートミント添え」
第16話「グリル・ド・箱入りムスメ」
第25話「堕天使の暗黒宇宙茶漬け」
の3本を挙げます。
20第二期のなかで好きな話の「サブタイトル」は?
  第8話「ウエディングケーキ合体スペシャル」
第9話「GA解析懐石」
第11話「彼岸への回転寿司」
の3本を挙げます。
21第一期、第二期のなかで好きな「エンジェル隊でのキャラの組み合わせ」は?
  第一期からは、フォルテ・蘭花のいわゆる「ダーティペア」コンビ。
第二期からは、フォルテ・ウォルコットのコンビ
を挙げます。
22第一期から第二期での軍服のマイナーチェンジについてどう思いましたか?
  蘭花は別にどっちでもいいという感じ(もし実際に見たら第二期のはしまりがない気もしますが)。
フォルテは第二期の方が好きです。第一期のは胸があんまり美しく描けてないと思います。

●ストーリー編

23第二期・第7話に登場した「フェアリー隊」。一番好きなキャラは?
 トルテです。オバタリアンな感じがよく出てました。
24第二期・第8話に登場した「合体ロボ」。パロディはどうでしたか?
 「えっ?こんな作品まで」と後から知ってビックリしましたが
メインの「ボルテスV」「ガ・キーン」あたりが分かってれば十分でしょう。
25第二期・第8話に登場した「合体ロボ」。名前をつけるとしたら?
 「超天使マシーン・フォルテスV」です。
26第二期・第11話の「キャラの入れ替わり」。面白かった入れ替わりキャラは?
  色々ありましたが、
「心:ウォルコット→身体:フォルテ」
「心:ミルフィーユ→身体:ウォルコット」
「心:ウォルコット→身体:ミント」の3つを挙げます。
27第二期・第11話の「キャラの入れ替わり」。なかったもので見てみたい入れ替わりキャラは?
 「心:蘭花→身体:フォルテ」
「心:ミルフィーユ→身体:蘭花」
「心:ウォルコット→身体:蘭花」の3つを挙げます。
28第二期・第12話や、第一期・第14話の「シリアス話」。どう思いましたか?
 一期につき一・二本の割合でならいいと思います。
29第二期・第13話の「ラジオドラマ的展開」。どう思いましたか?
 キャラのおしゃべりがたくさん聞けたので、これも一局だと思いました。
30第二期・第9話・第13話・第16話とインモラルになっていくエンジェル隊。どう思いましたか?
 別にいいんじゃないでしょうか。惑星の1個や2個くらい(^_^;) 
31第二期・第18話や、第一期・第25話の最終回はどうでしたか?
  特に第一期の最終回はそれぞれのキャラの特徴も出ていたし、
ストーリーやオチも面白くて良かったです。

●キャラクター編

32ミルフィーユの魅力は?
 時折みられる悪意のない悪魔のようなところです。
33フォルテの魅力は?
 カッコいいところと、汚れ役を引き受けてくれるところです。
34蘭花の魅力は?
 表情豊かなところ。特に人情家なところです。
35ミントの魅力は?
 笑顔で怖いことを言うところ。自分でどツボにはまるところも捨てがたいです。
36ヴァニラの魅力は?
 一見、つき合いが悪いようで、実は結構いいところです。
37ウォルコットの魅力は?
 不安というものを感じさせない老練さ(?)です。
38ノーマッドの魅力は?
 タイミングの良い、的確なツッコミです。
39ミルフィーユで、ピックアップしたい話は?
 第一期:ヴァニラのためにがんばる第15話「落としモノぽとふ」
第二期:いつになくめげてる第4話「びっくり点心」を挙げます。
40フォルテで、ピックアップしたい話は?
 第一期:これぞ大人の女。そしてカッコいい第14話「Downtown Soulfood ODEN 」
第二期:未知なるパワーが炸裂する第15話「新鮮とれたて驚異の舟盛り」を挙げます。
41蘭花で、ピックアップしたい話は?
 第一期:人情&アクションの第5話「廃校のテリーヌ思い出仕込み海賊風」
第二期:ラブ&パワーの第2話「筋肉隆々担担麺」を挙げます。
42ミントで、ピックアップしたい話は?
 第一期:そこまでして趣味に走るかという第7話「遊園地名物にわとりコンポートミント添え」
第二期:どツボにはまりつつも、ちゃっかり趣味に走る第6話「立ちこめる霧のソルベ」を挙げます。
43ヴァニラで、ピックアップしたい話は?
 第一期:慣れない芝居や呼び止めに、けなげにがんばる第21話「デコピザ」
第二期:本当のところはどうなの?第14話「愛と疑惑のもんじゃ」を挙げます。
44ウォルコットで、ピックアップしたい話は?
 第一期:全く役に立ってないようで役に立った第15話「落としモノぽとふ」
第二期:お人好しのおじいさん。第9話「GA解析懐石」を挙げます。
45ノーマッドで、ピックアップしたい話は?
 第一期:実は結構活躍。第19話「エンジェルキッス・ガトー・デ・ミルフィーユ」
第二期:本当はすごいんだ。第10話「お好み復讐ランチ」を挙げます。
46三悪で、ピックアップしたい話は?
 第一期:モロバレの偽査察官。第8話「天然ミルフィーユの査察あんかけ」
第二期:珍走団のリーダー、パトリック。第11話「彼岸への回転寿司」を挙げます。
47ゲストキャラで、ピックアップしたい話は?
 第一期:フォルテの少女時代の投影、ミリィ。第14話「Downtown Soulfood ODEN 」
第二期:過大評価しまくりのフェン大佐。第9話「GA解析懐石」を挙げます。
48ミルフィーユで、好きな台詞は?
 第一期:「ほんと(宇宙おたふく風邪&ものもらい)」(第25話)
第二期:「天井バーンってやっていいですか〜」(第4話)を挙げます。
49フォルテで、好きな台詞は?
 第一期:「弾に当たると痛いわよ〜」(第11話)
第二期:「大漁大漁」(第9話)を挙げます。
50蘭花で、好きな台詞は?
 第一期:「あたしは、たまたま居合わせた『謎の覆面美少女』よ」(第25話)
第二期:「じゃあマンボウモドキを食べなさい。そうすれば悩みおさらばよ」(第16話)を挙げます。
51ミントで、好きな台詞は?
 第一期:「お金なら貸しませんわよ」(第2話)
第二期:「本当はものすっごく遠回りなんですのよ。・・(以下略)」(第3話)を挙げます。
52ヴァニラで、好きな台詞は?
  第一期:「おねーちゃん」(第21話)
第二期:「誰もいません」(第6話)を挙げます。
53ウォルコットで、好きな台詞は?
  第一期:「ん〜、じゃ、おまけして。そういうことにしておきましょう」(第9話)
第二期:「おえ〜・・すいません。昨日ちょっと飲み過ぎてしまって」(第12話)を挙げます。
54ノーマッドで、好きな台詞は?
  第一期:「僕がアウトになったら。ヴァニラさん、もっともっと大変な姿に。あぁ〜、見てみた〜い」(第12話)
第二期:「水、もうちょっと勢いよく出しちゃおっかな〜」(第10話)を挙げます。
55三悪で、好きな台詞は?
  第一期:「♪ぼくらは、よーきな洗車やさん・・(以下略)」(第17話)
第二期:「ねーねーねーねー、お嬢ちゃんたち。あんま見ない顔だよね。
この街初めてっしょー。いや分かるって。・・(以下略)
」(第6話)を挙げます。
56ゲストキャラで、好きな台詞は?
 第一期:「ヘイヘイ、ピッチャーノーコン、ピッチャーノーコン」(第12話の数あわせのロボット)
第二期:「キャタピラーはいいぞぉ」(第6話の大統領)を挙げます。

●声優編

57ミルフィーユ役、新谷良子さんについてどうぞ?
 この作品で初めて知りました。
本人とシンクロしてるかと思わせる(実際どうかは別)天然ボケの演技ぶりだったと思います。
58フォルテ役、山口眞弓さんについてどうぞ?
 この作品で初めて知りました。女の役は初めてだそうですが、格好いい女の人の演技が気に入ってます。
男の子の演技もお得意のようなので、例えば青木和代さんのようなベテランになっていけばいいなと思います。
59蘭花役、田村ゆかりさんについてどうぞ?
 初めて知ったのは「マイアミ☆ガンズ」です。
「GA」では幼女からお色気、乙女から人情家まで幅広い演技を楽しませていただきました。
個人的には一番のハマリ役だったと思います。
60ミント役、沢城みゆきさんについてどうぞ?
 初めて知ったのは「オコジョさん」です。「GA」ではおっとり上品なキャラでしたが、
微妙な心境の変化などよく演じ分けされていたと思います。
61ヴァニラ役&ノーマッド役、かないみかさんについてどうぞ?
 初めて知ったのはハッキリ覚えてませんが、最初の強烈な印象は「ヤダモン」でした。
以来、活発な女の子役というイメージでしたが、「GA」では無口なヴァニラの少ない台詞のそれぞれが
インパクトの強いものになっていて「さすが」と思いました。
62ウォルコット役、藤原啓治さんについてどうぞ?
 初めて知ったのは「クレヨンしんちゃん」です。
アニメでは一風変わった、どちらかというとコミカルな役どころが多く「GA」でも楽しませてもらいました。
また、カッコいい演技もしっかりアピールする機会があったのも良かったです。
63三悪など準レギュラー役の声優さんについてどうぞ?
 陶山章央さん:お名前を覚えたのは「フルーツバスケット」からです。いかにも悪役っぽい演技が良かったです。
吉野裕行さん:この作品で初めて知りました。軽薄そうな男の演技がハマってました。「アクエリアンエイジ」の小島役ではまた違った演技で驚きです。
保村真さん:この作品で初めて知りました。どこか力の抜けたいい演技で、茶風林さんを思わせました。
志村知幸さん:失礼にも存じ上げておりませんでした。「GA」ではホントに色々な役を演じられていて正に名バイプレイヤーでした。
64ゲストキャラ役の声優さんについてどうぞ?
 存在感あふれるベテランの方が多く、それぞれ印象深かったです。一人挙げるとすればJ2・パンダーマスク・フェン大佐を演じられた飛田展男さんでしょうか。

●音楽、その他編

65「第一期、第二期の主題歌、挿入歌」のうちで好きな曲は?
 最初に受けた衝撃「夢見たい☆エンジェル隊」。あと「たたかえぼくらの××××」もはずせません。
66「第一期、第二期のBGM」のうちで好きな曲は?
 第二期のCM後に流れてる曲です。
67「第一期、第二期のオープニング」で印象に残ったのは?
 第一期は「一か八かのING」のところの駄洒落。
第二期は「話題騒然」のところの駄洒落が面白かったです。
68「第一期、第二期のサブタイトル」に使われてる料理で印象に残ったのは? また興味があるのは?
 第二期の第11話「彼岸への回転寿司」は上手いイメージづけだと思いました。第二期の第3話の「バロティーヌ」が一度食べてみたいです。
69「第二期のCM後のアイキャッチ・シーン」で印象に残ったのは?
 「怪傑ミルフィーのどんとこい知恵比べ」です。かけ合いが面白かったです。
70「第一期、第二期の次回予告」で印象に残ったのは?
 第一期は、最初キャラがちょこちょこ動いてるだけだったのが、ストーリー調になったところ。しかも残酷(T_T)
第二期は、占い結果の文章のセンス。
71「第一期、第二期のエンディング」で印象に残ったのは?
 第一期は、一番最初の黙っていれば美人揃いということがよく分かるところです。
第二期は、ヴァニラが嫌々そうにカラオケにつきあってるところです。

●ドリーム編

72朝起きたら身体がフォルテに。どうします?
 射撃訓練場に直行します。
73朝起きたら身体が蘭花に。どうします?
 格闘技大会に出場申し込みします。
74朝起きたら身体がヴァニラに。どうします?
 鏡の前でいろんな表情を作ってみます。
75朝起きたら身体がミントに。どうします?
 着心地を確かめに金庫へ直行します。
76朝起きたら身体がミルフィーユに。どうします?
 とりあえず宝くじを買ってみます。
77朝起きたら身体がウォルコットに。どうします?
 もう一回寝ます。
78朝起きたら身体がノーマッドに。どうします?
 ヴァニラさんに可愛がって・・もらえるのでしょうか?(^_^;) 
79今日はフォルテとデート。どうします?
 ドライブで大人のデートを。最後はおでん?
80今日は蘭花とデート。どうします?
 プロレスを一緒に見に行きたいです。
81今日はヴァニラとデート。どうします?
 とりあえず、どこでもつきあってもらえそうだけど・・。
無難に図書館あたりで。
82今日はミントとデート。どうします?
 遊園地の着ぐるみショーを見に行きましょうか。
83今日はミルフィーユとデート。どうします?
 ケーキと紅茶でティータイムを過ごしたいです。
84今日はウォルコットとデート。どうします?
 栗蒸し羊羹でお茶しながらチェス・・私は将棋の方がいいんですけど。
85今日はノーマッドとデート。どうします?
 歴史あるスポットを観光して、案内してもらいます。

●今後の展開編

86第三期があったら見てみたい「ミルフィーユのこんな話」は?
 「ツキなし月見そば」とは逆に恐ろしい運の良さが描かれる話。
最初は喜んでいるエンジェル隊もやがて空恐ろしくなっていくという展開はどうでしょう。
87第三期があったら見てみたい「フォルテのこんな話」は?
 エンジェル隊にカッコいいところを見せてあげて欲しいです。
あと軍入隊の頃のお話とか。
88第三期があったら見てみたい「蘭花のこんな話」は?
 格闘技に強くなっていった過程を見せて欲しいです。
あと、蘭花の前に立て続けに出現する「ほっとけない状況」とか。
89第三期があったら見てみたい「ミントのこんな話」は?
 ヴァニラとの絡みもあり、実は一番他のキャラと絡んでるミント。
ということで、まだないノーマッドやウォルコットと絡む話が見てみたいです。
90第三期があったら見てみたい「ヴァニラのこんな話」は?
 キャラとの絡みはミントだけ(強いていえばノーマッド)なので、
難しいとは思いますが、他のキャラとの絡みを見たいです。
91第三期があったら見てみたい「ウォルコットのこんな話」は?
 なんといっても「白き超新星の狼」を見せて欲しいです。
92第三期があったら見てみたい「ノーマッドのこんな話」は?
 ヴァニラ以外のキャラと二人きりで任務に赴くところが見てみたいです。
93第三期があったら見てみたい「三悪のこんな話」は?
 エンジェル隊との真っ向勝負が見てみたいです。
94第三期があったら見てみたい「かつて登場したゲストキャラ」は?
 DF社社長に黒猫を引き連れて復活して欲しいです。
95第三期があったら見てみたい「新しいゲスト声優さん」は?
 大ベテラン女優さんに来て欲しいです。軍の大先輩役とかで。
希望としては青木和代さん、麻上洋子さん、小原乃梨子さん、横尾まりさんなど。
96第三期があったら見てみたい「第一期、第二期の話の中からの続編的話」という希望は?
 第二期の第17話「ツキなし月見そば」の続編。定番化してもいいのではないでしょうか。
あとは第一期の第12話「ベースボールとネグリジェのグラッセ」の続編。違うスポーツでリターンマッチするとか。
97第三期があったら見てみたい「エンジェル隊の中でのこの組み合わせでの話」という希望は?
 ヴァニラと蘭花またはフォルテの組み合わせを挙げます。ヴァニラ絡みは難しそうですけど。
あとはフォルテ・蘭花のコンビがもっと見てみたいです。
98第三期があったら見てみたい「第二期より前の時間軸でのこんな話」という希望は?
 フォルテと蘭花だけの頃の話や(設定上あれば)、
フォルテの入隊時のお話などが見てみたいです。
99第三期があったら見てみたい、上の他「こんな話が」という希望は?
 「合体ロボ」のネタがあったので、今度は「特撮五人組」ネタ。
あと、何故かエンジェル隊が料理店のバイトをする、なんてのはどうでしょう。
100では最後に一言どうぞ。
 第一期のしっかりしたストーリー展開と、第二期のテンポのよいかけ合いの、
両方のいいとこどりをして更にパワーアップした第三期の実現を期待しています。
( 質問作成:2002年4月18日 文責:ごま )

アニメ「ギャラクシーエンジェル」ファンに100 の質問バナー
アニメ「ギャラクシーエンジェル」ファンに100 の質問
より