メールマガジン「アニってQ」問題と解答第7回分

メールマガジン「アニってQ」問題と解答 第7回

01)〜15)はアニメの主題歌の歌詞の一部分です。
その主題歌をもつ「アニメのタイトル」をお答えください。
「歌のタイトル」、OP・EDなどは答えなくても結構です。
16)〜20) 出題文の問いにお答えください。

  1. 蒼い風が今 胸のドアを叩いても 私だけをまだ見つめて 微笑んでるあなた
    >>>新世紀エヴァンゲリオン OP(残酷な天使のテーゼ)'96
  2. 一緒にバスに乗っちゃって下さい 最新式の乗り心地 内緒でチェキだ 君は素敵だ 明日なんて待てない
    >>>ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど OP(仲間っていいじゃん)2001
  3. 宇宙で一番の 浮気な男の子 好きにすればいいわ バイバイしちゃうから
    >>>うる星やつら ED(心細いな)'81
  4. 草むらに名も知れず 咲いている花ならば ただ風を受けながら そよいでいればいいけれど
    >>>ベルサイユのばら OP(薔薇は美しく散る)'79
  5. 正義のその奥で夢が息づいてる 重なる力を信じて 正義のその奥に闇がひそんでいる 見極める全てを
    >>>シャーマンキング OP(Over Soul )2001
  6. ちょっとじれったいのよ 早く気づいて欲しい 二人歩き出すのよ 目覚めたての気持ち大事に育ててね
    >>>魔法の妖精ペルシャ OP(見知らぬ国のトリッパー)'84
  7. 膝をかかえるための 昨日までの両手 今日からは お互いのハートをのせて
    >>>CITY HUNTER OP(CITY HUNTER )'87
  8. 日に焼けた顔涼しい目 ピンチを救う腕と読み ここ一番に強い奴 チャンスは必ずモノにする
    >>>ドカベン ED(アイドル君)'76
  9. 人に出来ないデッカイことを 俺はやるんだやり抜くぞ 人生は勝負だぜ 意地があるなら泣き言いうな
    >>>男一匹ガキ大将 OP(男一匹ガキ大将)'69
  10. 僕たちはさまよいながら 生きてゆくどこまでも 信じてる光求め 歩きだす君と今
    >>>犬夜叉 ED(深い森)2000
  11. またひとつ星が消えるよ 赤く赤く燃えて 銀河を流れるように 銀河を流れるように
    >>>銀河鉄道999 ED(青い地球)'78
  12. 目を閉じれば 胸の中に浮かんだ顔 今まで意識しなかった クラスメイトのミスターA
    >>>エスパー魔美 ED(不思議 Angel )'87
  13. 約束のあの場所で もう一度信じて 叶えてる夢広げ 走り出す今日も
    >>>サイボーグ009 OP(What's the justice? )2001
  14. 燃えるように赤い道 どこまでも続く 引き潮に導かれ 歌声はめぐる
    >>>南海奇皇−ネオランガ− OP(風の眠る島)'98
  15. 脇道を一人歩く そんな自分に見とれてみたり 歩き疲れたあの人へ 冷たい言葉を平気で放つ
    >>>魔法陣グルグル ED
  16. 「カスミン」に登場するヘナモンで、いつも記念写真を撮ろうとするのは「デジガメ」。ではお湯を出すのが得意なのは誰?
    >>>ポトポット
  17. 「機動戦士ガンダム」で、敵キャラ・シャア=アズナブルが搭乗した4種のモビルスーツは?
    >>>ザク、ズゴック、ゲルググ、ジオング
  18. 「タイムボカン」で、主人公・丹平&淳子の、シリーズ「前半」「後半」それぞれにおける時代を行き来する目的は?
    >>>前半・江古田博士を捜す、後半・ダイナモンドを探す
  19. 「スクライド」で、ヒロインの一人・桐生水守の名前をいつも間違えて呼んでいる「アルター使い」といえば誰?
    >>>ストレイト・クーガー
  20. 「るろうに剣心」で、元新撰組三番隊隊長の斎藤一が使う、細かく分けると全部で四種類ある「必殺技」とは?
    >>>牙突
( 更新:2001年12月27日 文責:ごま )