アニメ「ギャラクシーエンジェル」ファンに100 の質問-

ナビゲーション部分を読み飛ばす

アニメ「ギャラクシーエンジェル」ファンに100 の質問・回答

●自己紹介編

01 お名前を教えてください

モモチ。あまり意味はありません。覚えやすくて短い名前を選んだだけです。

02 生年月日、星座、血液型、誕生石は

三月生まれ、牡羊座、AB型、アクアマリン

03 趣味はなんですか?

イラストを描くこと、小説(主に推理小説)をよむことです。

04 特技・資格があったら教えてください。

漢字検定2級、Illustrater,Photshop 少し使えます。
何に役に立つというわけではないですが・・・

05 好きな食べ物・飲み物は?

食べ物は、春巻、クリ−ムシチュー、肉じゃが
甘い物では、マロンパイ、二人静(和菓子)
ザッハトルテ、ガトー・ショコラなどチョコレートのお菓子
飲み物は、コーヒー、紅茶、ドイツ、スペイン産の白ワイン

06 ネットをはじめたきっかけは?

学校でインターネットが自由にできたからです

07 サイトをはじめたきっかけは?

HTMLを覚えるために。何か役に立つかと思って(笑)何の役に立つというのでしょう。

08 運営しているのはどんなサイトですか?

アニメの話ができるサイトです。
作品の評論コラム(批評・感想・レビュー)の他、
感想、批評用のツッコミ用、アニメソング用などの掲示板四つとクイズを用意しております。
アニメソングクイズのメルマガも有ります。
ジャングルはいつもハレのちグゥ、ギャラクシーエンジェルのデータファンサイトもあります。
ごまが管理人、私はウェブ作成をしています。

09 最近読んで気に入った漫画は?

『書きくけこ』くさか里樹

10 アニメ誌は購読してますか?

「アニメージュ」を読んでいます。
6年前は「アニメV」を読んでいました。

11 今まで一番好きなテレビアニメは?

『ジャングルはいつもハレのちグゥ』かな。
『佐武と市捕物控』も演出が斬新で好きです。

12 今視聴しているテレビアニメは週何本くらいですか?

20本くらいです。

13 そのなかでのイチオシの作品は(ギャラクシーエンジェル以外で)?

『わがままフェアリーミルモでポン!』
話はシンプルだが演出などが面白く、つい最後まで見てしまいます。
『あたしンち』
誰しも体験したことがある話が面白可笑しく描かれていて笑えます

●イントロ編

14 「ギャラクシーエンジェル」という作品を知ったのはいつですか? またそのきっかけは?

「ギャラクシーエンジェル」第2期からです。
『コメットさん☆』のあとに始まる番組として知りました。

15 「ギャラクシーエンジェル」にハマっていった経緯は?

最初、キャラクターを使っていろんな話のパロディーをしているような変な作品だな、
という印象を受けました。
キャラクターの性格が分かるにつれて、キャラクターと話の面白さが増していって、
第八話「ウエディングケーキ合体スペシャル」でハマリました。

16 「ギャラクシーエンジェル」へのハマり度を一言にすると?

次回予告のノーマッドのように「フォルテさんフォルテさんフォルテさん・・・・」
と連呼してしまいそうな自分が怖いです。

17 「ギャラクシーエンジェル」へのハマっている上での何か自慢は?

エンジェル隊全員(ノーマッドも)描けます。三悪も。あんまり似てないですけど・・・。

18 エンジェル隊のメンバーで好きなキャラは?

フォルテ・シュトーレン
ウォルコット・O・ヒューイ
ノーマッド

19 第一期のなかで好きな話の「サブタイトル」は?

3話 「アステロイドの拾い物 炒めヴァニラ風味 」ノーマッドに翻弄される皆さんに大受けです。
14話 「Downtown Soulfood ODEN 」シリアスだけど嫌味じゃないししんみりできます。
15話 「落としモノぽとふ 」
すまない娘たちよ・・に大受けです。そういう演出の小技がきいています。

20 第二期のなかで好きな話の「サブタイトル」は?

8話 「ウェディングケーキ合体スペシャル 」ロボット物を上手く笑いに結びつけています
9話 「GA解析懐石 」フェン大佐とウォルコット中佐のやりとりが味。これでエンジェル隊の性格が分かりました。
11話 「彼岸への回転寿司」人物の性格が入れ替わりによるギャップの面白さがちゃんと出ています

21 第一期、第二期のなかで好きな「エンジェル隊でのキャラの組み合わせ」は?

第一期:フォルテと蘭花:ギャンブルの時の暴走気味の二人が面白いです。
第二期:フォルテとミルフィーユ:ボケのミルフィーユに呆れたように一言でドライにツッコミをいれるフォルテが面白いです。

22 第一期から第二期での軍服のマイナーチェンジについてどう思いましたか?

蘭花は布をあててるの?という感じでチャイナ服じゃない風になっちゃいましたが、
フォルテは第一期は視線が胸にいって顔が目立たなかったのですが、
第二期で胸を白い布で覆うことで自然に顔に視線がいき、
全体的にすっきりしていいと思います。

●ストーリー編

23 第二期・第7話に登場した「フェアリー隊」。一番好きなキャラは?

アギラ。よぼよぼ具合がカワイイです

24 第二期・第8話に登場した「合体ロボ」。パロディはどうでしたか?

合体ロボのセオリーや不思議をうまく笑いにつなげていて面白かったです。
個人的に昔のセルアニメ風の合体シーンが大受けでした。

25 第二期・第8話に登場した「合体ロボ」。名前をつけるとしたら?

GAロボ。まんまですな。

26 第二期・第11話の「キャラの入れ替わり」。面白かった入れ替わりキャラは?

身体:フォルテ+心:ミルフィーユ
身体:ウォルコット+心:ミルフィーユ

27 第二期・第11話の「キャラの入れ替わり」。なかったもので見てみたい入れ替わりキャラは?

身体:フォルテ+心:蘭花
身体:パトリック+心:蘭花

28 第二期・第12話や、第一期・第14話の「シリアス話」。どう思いましたか?

一期毎一話ぐらいならこういうのもいいかなと思います。
次はフォルテ以外のキャラクターで見てみたい。

29 第二期・第13話の「ラジオドラマ的展開」。どう思いましたか?

一幕だけの舞台劇みたいで面白いと思います。
三谷幸喜の『やっぱり猫が好き』みたいですよね(例えが古すぎ?)。
ギャラクシーエンジェルの「掛け合いの面白さ」が楽しめて良いと思います。

30 第二期・第9話・第13話・第16話とインモラルになっていくエンジェル隊。どう思いましたか?

唯我独尊はエンジェル隊の魅力の一つです。
どんな甚大な被害でも脳天気さを失わないのもエンジェル隊の魅力の一つです。
ようするに面白ければ何でもアリってことで。

31 第二期・第18話や、第一期・第25話の最終回はどうでしたか?

第一期・第25話はキャラクター全員の魅力を出しつつ面白くまとまっていました。
特に最後のおたふくミルフィーユの「ホント」には大受けしました。スタッフのセンスに脱帽です。
第二期・第18話はフォルテと蘭花の大人げなさに笑いました。エンジェル隊らしい脳天気さが面白かったです。

●キャラクター編

32 ミルフィーユの魅力は?

悪意のない残酷さです。特に第2期16話の知らずに美肌鍋を食べてしまう所は・・・。

33 フォルテの魅力は?

「別にいいじゃないか上手くいくよー」と言う楽観的かつサッパリした性格です。
自己中心的かつ、ミントと本心を隠して牽制しあえる大人なところもある所も。

34 蘭花の魅力は?

ちょっと怪我しただけで「走れませんー」と泣くミルフィーユに「うざったい!」と言い切る性格です。

35 ミントの魅力は?

看板姿を見られるくらいならみんな殺してしまえというプライドの高さです。

36 ヴァニラの魅力は?

全くアドリブのきかないところです。

37 ウォルコットの魅力は?

のほほんとしている所です。時々優秀さが垣間見えるのかまたイイ。

38 ノーマッドの魅力は?

容赦のないツッコミと傲慢トークです。 憎らしいくらいに可愛くないのに、ヴァニラには健気というギャップがたまりません。

39 ミルフィーユで、ピックアップしたい話は?

第一期:5話廃校のテリーヌ思い出仕込み海賊風
戦いにおけるミルフィーユのヘナチョコぶりが笑えます
第二期:17話ツキなし月見そば
ミルフィーユの脳天気ぶりが事態の深刻さとのギャップとなり面白さをひきたたせています

40 フォルテで、ピックアップしたい話は?

第一期:14話Downtown Soulfood ODEN
シリアスさが嫌味にならずちょっといい話と素直に思えます。
他人のことは無関心っぽいフォルテさんだからできた話ですね。
第二期:15話新鮮とれたて驚異の舟盛り
超巨大魚と対決するフォルテさんは情けないけど格好いいです!

41 蘭花で、ピックアップしたい話は?

第一期:16話グリル・ド・箱入りムスメ
フォルテさんをいいように振り回す所が何ともかんとも。
第二期:2話想い出激走八宝菜
小さい頃の蘭花も見れるので楽しいです。

42 ミントで、ピックアップしたい話は?

第一期:7話遊園地名物にわとりコンポートミント添え
クックちゃんのために頑張るミントが最高に可笑しいです。
第二期:3話前略 ため息のバロティーヌ
どんどん深みにはまっていくミントが可笑しいです。

43 ヴァニラで、ピックアップしたい話は?

第一期:21話デコピザ
デリバリー用の乗り物を確保するところが面白いです。
第二期:6話立ちこめる霧のソルベ
ミントとヴァニラの二人の対比が面白いです。

44 ウォルコットで、ピックアップしたい話は?

第一期:15話落としモノぽとふ
落ち着かないので掃除機で掃除している所が彼らしくてそれだけで可笑しいのに
演出効果で更に面白くなっています
第二期:9話GA解析懐石
フェン大佐との間抜けなやりとりが最高です。

45 ノーマッドで、ピックアップしたい話は?

第一期:3話アステロイドの拾い物炒めヴァニラ風味
「爆発しちゃおっかなー」自己中トーク炸裂で面白いです
第二期:10話お好み復讐ランチ
「空気ぬいちゃお」自分が主導権を握るや暴走する所がたまらないです。

46 三悪で、ピックアップしたい話は?

第一期:8話 天然ミルフィーユの査察あんかけ
しゃちょーかーっこいー!くだらない駄洒落も三悪っぽくてイイです。
第二期:6話立ちこめる霧のソルベ
なんといってもジョナサンの悪徳商法じみたナンパが面白いです。

47 ゲストキャラで、ピックアップしたい話は?

第一期:16話「グリル・ド・箱入りムスメ」
葬儀屋さんがいい味だしてます。「イイ葬式にしましょー」という台詞が耳から離れません。
第二期:9話「GA解析懐石」
フェン大佐とカトウ秘書官のやり取りがなんともかんとも。

48 ミルフィーユで、好きな台詞は?

第一期:「知らないヒトなんですかぁ〜(泣)」(25話)
第二期:「そのピンチとこのピンチじゃ、ピンチとピンチのピンチが違います!」(16話)
もっと言い方があるだろう!と言いたいです。

49 フォルテで、好きな台詞は?

第一期:「やれるもんならやってみろー(心なし弱気)」(3話)
「爆発しちゃおっかなー」のノーマッドに対してウォルコットを盾にしながらこの台詞。
第二期:「どーした!この程度か、オラぁ!どーした!この程度か!オラぁ!」(15話)
男前・・・

50 蘭花で、好きな台詞は?

第一期:「ハンサムぅ〜、ん〜、ん〜」(4話)このときの蘭花の顔が面白すぎます。
第二期:「へっへっへ、マンボウモドキは渡さないよ、へっへっへ、・・・。」(16話)

51 ミントで、好きな台詞は?

第一期:「ん〜、デリシャァス。」クックちゃん着た感想(7話)
第二期:「ボーイスカウトも泣いてひれ伏す奉仕の心で働いた私に・・・」(13話)

52 ヴァニラで、好きな台詞は?

第一期:「おねーちゃん」(21話)
第二期:「寝る子は育つ」(4話)さりげなくボケかましてます。

53 ウォルコットで、好きな台詞は?

第一期:「ん〜、それじゃおまけしてそういうことにしておきましょう。」(9話)
第二期:「みなさん〜おしごとですよ〜。フォルテさん、蘭花さん〜、ミントさん、ミルフィーユさん〜、起きてください〜。」(9話)

54 ノーマッドで、好きな台詞は?

第一期:「あー空気が上手い。」(25話)
第二期:「ありません。ありえません。」最少の言葉で容赦のないツッコミがたまりません。(16話)

55 三悪で、好きな台詞は?

第一期:「しゃちょーかーっこいー!」(8話)
第二期:「案内させちゃってちょーだいよ。面白さ保証つき、みたいな。」(6話)
ジョナサンラブ。

56 ゲストキャラで、好きな台詞は?

第一期:「通りすがりのトラック野郎さ」(21話トラック野郎会長)
通りすがりって・・・。
第二期:「私たちはあなたから学ばせてもらおうと思ってるだけだー!」(9話フェン大佐)
本気で焦っているのに丁寧な言葉で叫ぶフェン大佐が可笑しいです。

●声優編

57 ミルフィーユ役、新谷良子さんについてどうぞ?

まるで地?と思えるほどの天然ボケな演技がいいですね。

58 フォルテ役、山口眞弓さんについてどうぞ?

ハスキーな声とオバサン系の演技、ポスト青木和代と期待しております。

59 蘭花役、田村ゆかりさんについてどうぞ?

元気な娘さん役やお姉さん役、無口な少女役までこなしてしまうバリエーションの多さに感服です。

60 ミント役、沢城みゆきさんについてどうぞ?

オコジョさんからお姉さん役までがんばっていますね。

61 ヴァニラ役&ノーマッド役、かないみかさんについてどうぞ?

ノーマッドの傲慢辛口、最高です。

62 ウォルコット役、藤原啓治さんについてどうぞ?

どの役を見ても全然演技が違うので、藤原啓治さんと分からないことが多いです。
今後もその調子で頑張って下さい。

63 三悪など準レギュラー役の声優さんについてどうぞ?

パトリック役の陶山章央さん
あなたには悪役がぴったりです。もうそれしかありません。それ以外してはいけません。
ジョナサン役の吉野裕行さん
若者系ナンパ早口セリフが最高でした。また聞きたいです。
ガスト役の保村真さん
間の抜けた人のいいお兄さんのようなお声ですね。今後の活躍期待してます。

64 ゲストキャラ役の声優さんについてどうぞ?

人造人間ダーリン役の野島健児さんの「マイスウィーティー」が忘れられません。また聞きたいー。
ミナミアサガヤ博士役の井上和彦、ほんとうに井上和彦ですか?マジですか?

●音楽、その他編

65 「第一期、第二期の主題歌、挿入歌」のうちで好きな曲は?

第一期のオープニングがギャラクシーエンジェルの全てを説明しきっていて好きです。

66 「第一期、第二期のBGM」のうちで好きな曲は?

第一期の次回予告の曲が三分間クッキングみたいでかわいいです。

67 「第一期、第二期オープニング」で印象に残ったのは?

ミントのサボテン姿がかわいいです。でもなぜテンガロンハット?サボテン?

68 「第一期、第二期のサブタイトル」に使われてる料理で印象に残ったのは? また興味があるのは?

バロティーヌ、カスレという料理を見たことがないので気になっています。

69 「第二期のCM後のアイキャッチ・シーン」で印象に残ったのは?

第9・10話より「マスター・フォルテの知性という名の力」、
第11・12話より「怪傑ミルフィーのどんとこい知恵比べ」
フォルテとミルフィーユのコンビは文字どおりボケとつっこみッという感じで面白いです。

70 「第一期の次回予告」で印象に残ったのは?

アニメーションが密かに1つのストーリーになっている所が小技がきいています。

71 「第二期の次回予告」で印象に残ったのは?

台詞は、ふたつの話の台詞を交互に言っているのですね。

●ドリーム編

72 朝起きたら身体がフォルテに。どうします?

ナイスバディを強調する服を至急購入、試着。

73 朝起きたら身体が蘭花に。どうします?

耳飾りの錘で遊びます。

74 朝起きたら身体がヴァニラに。どうします?

戒律がどれだけあるかチェック。特殊能力で金儲けを考えます。

75 朝起きたら身体がミントに。どうします?

まず、着ぐるみコレクションをチェックして、頭脳を生かしてエンジェル隊を思うままに動かします。

76 朝起きたら身体がミルフィーユに。どうします?

幸運を享受します。

77 朝起きたら身体がウォルコットに。どうします?

まず、エンジェル隊の履歴書をチェックして、さらにトランスバール皇国軍の組織、状況を調べます。

78 朝起きたら身体がノーマッドに。どうします?

ヴァニラさんを待つ。

79 今日はフォルテとデート。どうします?

銃の博物館にいって、屋台のラーメンで昼食、射撃ゲームをして、居酒屋にいきます。

80 今日は蘭花とデート。どうします?

遊園地(お化け屋敷はお約束)、カフェでランチ、乙女チックに沈む夕日の湖にボート、フランス料理、バーでカクテル。

81 今日はヴァニラとデート。どうします?

教会(?)にいきます。

82 今日はミントとデート。どうします?

着ぐるみショーを見に行きます。お昼はファーストフード。

83 今日はミルフィーユとデート。どうします?

お花畑でデデンガデン。とっておきの器でピクニック。

84 今日はウォルコットとデート。どうします?

貰い物の栗蒸し羊羹で縁側でお茶。

85 今日はノーマッドとデート。どうします?

自分の行きたいところにいって心おきなくツッコミいれてもらいます。

●今後の展開編

86 第三期があったら見てみたい「ミルフィーユのこんな話」は?

ミルフィーユのプロレス好きでトラブる話が見てみたいです。

87 第三期があったら見てみたい「フォルテのこんな話」は?

士官学校時代のいい話がみてみたいです。

88 第三期があったら見てみたい「蘭花のこんな話」は?

フォルテとウォルコットの三人だけの話がみてみたいです。

89 第三期があったら見てみたい「ミントのこんな話」は?

なぜ入隊したのかがわかる過去の話がみてみたいです。

90 第三期があったら見てみたい「ヴァニラのこんな話」は?

神を信じる理由が分かる話がみてみたいです。

91 第三期があったら見てみたい「ウォルコットのこんな話」は?

「白き超新星の狼」の話で決まりでしょう。
エンジェル隊がフォルテと蘭花二人だけの頃の話でもいいですね。

92 第三期があったら見てみたい「ノーマッドのこんな話」は?

ノーマッドが一人でエンジェルルームを留守番していたら・・・・な話はどうでしょう。

93 第三期があったら見てみたい「三悪のこんな話」は?

主役な三悪の話が見てみたい。ルパン三世みたいなクライム話。

94 第三期があったら見てみたい「かつて登場したゲストキャラ」は?

葬儀屋さんがいいですね。今度はミントが「イイ葬式にしましょー」というのはどうでしょう。

95 第三期があったら見てみたい「新しいゲスト声優さん」は?

幡恵子さんとか榊原良子さんとか渋い大人の女性を起用していただきたいです。

96 第三期があったら見てみたい「第一期、第二期の話の中からの続編的話」という希望は?

第二期第8話「ウェディングケーキ合体スペシャル」の続編を見てみたいですね。

97 第三期があったら見てみたい「エンジェル隊の中でのこの組み合わせでの話」という希望は?

ミルフィーユとウォルコット。
第一期第9話「ロストテクノロジーのローストビーフ」みたいにボケボケで面白いと思うのですが。

98 第三期があったら見てみたい「第二期より前の時間軸でのこんな話」という希望は?

それはもう「白き超新星の狼」の話でおねがいします。フェン大佐も絡めて。
・・・エンジェル隊が出て来ないから駄目ですか?

99 第三期があったら見てみたい、上の他「こんな話が」という希望は?

あと実はノーマッドとエンジェル隊の立場逆転の話が好きなので、第三期もあるといいなと希望。

100 では最後に一言どうぞ

最後までお付き合いくださってありがとうございます。
気の利いたことが書けなくて申し訳ありません。

( 質問作成:2002年4月18日 文責:ごま 回答:2002年6月3日 文責:モモチ )

アニメ「ギャラクシーエンジェル」ファンに100 の質問バナー
アニメ「ギャラクシーエンジェル」ファンに100 の質問
より