2000年度の時事 第7号 | アニメ討論室トップ > メールマガジントップ > メールマガジン紹介 |
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 2000年度の時事 第7号
( 01 / 11 / 24 )
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
発行者のごまです。

先週末に和歌山県の川湯温泉に旅行したり、
ワインの試飲会に出かけたりと、
のべ四日間も家を留守にしたおかげで、
サイトの更新などの作業がたまり、
メルマガの発行も遅くなってしまいました。すみません(^_^;)

そんなこんなでニュースもあまりチェックしてないのですが、
ドラフト会議では、注目の寺原隼人投手(日南学園)は
福岡ダイエーが指名権を獲得しましたね。
とりあえず巨人じゃなくてホッとしてます。
それに地域密着を重視してる福岡ダイエーで良かったんじゃないかと。

それにしても今年のドラフト制度もややこしい。
整理してみますと、
 逆指名制度は廃止。自由競争枠で大学・社会人から各球団2人獲得権。
 自由競争枠で2人獲得→ドラフト4巡目から指名権
 自由競争枠で1人獲得→ドラフト2巡目と4巡目以降指名権
 自由競争枠なし→ドラフト1巡目と3巡目以降指名権
単純に考えるとやっぱりナベツネ・・もとい巨人有利に働くのですが、
今年のように寺原のような大物高校生が出現するとそうでもないみたいですね。

個人的には、完全ウェーバー方式&FAの充実でいいと思うんですが。

それでは問題をどうぞ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━

01)ゴリラと少女との交流を描くハリウッド映画「バニラゴリラ」に出演が決定。
2000年のシドニー五輪開会式で30mの高さで宙づりになったりした「夢見る少女」
を演じた、オーストラリアの子役女優は誰?

02)(前フリ)2001年1月10日、明治生命が発表した2000年生まれの赤ちゃんの名前。
男の子で最も多かったのは前年4位の「翔」。
では前年18位から浮上のトップとなった女の子の第1位は?

03)(×物質名)静電気を帯びない写真フィルムや、電磁波を防ぐディスプレイ、発光ダイオード、
携帯電話や小型テレビのディスプレイの開発につながったとして、
ポリアセチレンを使った導電性高分子の発見で、アラン・ヒーガー教授、アラン・マクダイアミッド教授
らとともに2000年10月10日「ノーベル化学賞」を授賞した現筑波大学名誉教授は?

04)2000年9月中旬、分担金残額35億円の支払いを拒否した運輸省(当時)と気象庁(当時)
を相手取り民事調停を申し立てていた宇宙開発事業団が、
1999年11月打ち上げ失敗し、打ち上げ費用140億円と併せて240億円をドブに捨てることになった、
「H2ロケット8号機」に搭載されていた「気象衛星ひまわり5号」の後継機は?

05)2000年は様々な食品に様々な異物が混入されましたが、
なかでもプラスチック、チューブ、毛髪、糸くず、虫、ゴキブリなど計10件以上という
ダントツの成績を残したのは何という食品メーカーの工場?

06)1987年から3年間「月刊少年ジャンプ」に連載された坂口いくの作品で、
2000年6月21日いじめを受けていた野球部後輩部員に報復として金属バットで重傷を負わせた少年が
大学ノート3冊にわたって書いた殺害計画に酷似しているというこの漫画のタイトルは?

07)福岡ダイエーホークスの王監督と阪神タイガースの野村監督が選手に説教するため
ともに100冊を購入・配布。全米で2年間にわたりトップベストセラーを続けた、
人生訓の指南書と評価されているスペンサー・ジョンソンの著書は?

08)白血病やガンの症例が多く報告されているヨーロッパの兵士達は、
1990年の湾岸戦争の時と同じく「劣化ウラン弾」との因果関係が疑われていますが、
2001年1月15日からNATOが調査を開始したこれらの症例は
戦闘の行われた半島の名をとって「何症候群」という?

09)「人に使われるのが嫌なので会社の興し方を勉強したい」という動機で、
WBAライト級チャンピオン(当時)畑山隆則が2000年12月19日一芸入試を決めた
出身地元の大学は?

10)(2つ)2000年7月2日、1兆8700億円の負債を抱え、図々しい債権放棄要求も空しく
「百貨店そごう」が倒産しましたが、この時出資率が低く法的整理の対象外となるも、
イメージダウンによる減収などで結局は社名変更などを余儀なくされた四国の2店舗は?

 解答は下にあります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 2000年度の時事は
 インターネットの本屋さん まぐまぐhttp://www.mag2.com/ を利用しています。
 登録と解除は http://www.mag2.com/m/0000077061.htm
  http://www.aa.alpha-net.ne.jp/seramun/adr/mailmagazin.html でどうぞ

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ご意見・ご感想は
 adrmas ter@hotmail.comまで
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 HP「アニメ討論室」
 http://www.aa.alpha-net.ne.jp/seramun/  もよろしく
________________________
 Copyright(C) 2001 ごま All rights reserved.
 このメールマガジンの無断転載はだめでやんす。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 [おことわり]
  当マガジンの内容で得た情報で、何らかの不利益を被ったとしても
 当方では責任を負いかねます。ご了承ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ○●○     解答      ○●○
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
01)ニッキ・ウェブスター

02)さくら

03)白川英樹

04)MTSAT

05)山崎製パン(仙台工場)

06)闇狩人

07)チーズはどこへ消えた

08)バルカン症候群

09)青森大学

10)ことでんそごう(民事再生法申請)、いよてつそごう(現:伊予鉄百貨店(高島屋系))
( 発行:2001年11月24日 文責:ごま )
| アニメ討論室トップ > メールマガジントップ > メールマガジン紹介 |