アニってQ第17号 | アニメ討論室トップ > メールマガジントップ > メールマガジン紹介 |
※※※※※※※※※※※※
 アニってQ 第17号
( 02 / 01 / 10 )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
発行者のごまです。
読者のみなさま、あけましておめでとうございます。
今年もがんばりますので、ご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

年頭初の号となりましたが、
今回は「あわてんぼさん」な回答が多々見られました(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ○●○ アニってQ第8回解答 ○●○
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
正答率
 77% 01=リボンの騎士 OP(リボンの騎士)'67
 27% 02=超獣機神ダンクーガ ED(SHADOWY DREAM )'85
 50% 03=スラムダンク OP(君が好きだと叫びたい)'93
 32% 04=SAMURAI GIRL リアルバウトハイスクール OP(青い週末)2001
100% 05=ちびまる子ちゃん ED(おどるポンポコリン)'90
 56% 06=宇宙空母ブルーノア OP(宇宙空母ブルーノア)'79
 77% 07=一休さん ED(ははうえさま)'75
 36% 08=巨神ゴーグ OP(輝く瞳)'84
 59% 09=しあわせソウのオコジョさん OP(あのコのHappy Face )2001
 45% 10=赤い光弾ジリオン OP(Pure stone )'87
 50% 11=RAVE OP(Butterfly Kiss )2001
 32% 12=ポコニャン! OP(賽は投げられた)'93
 59% 13=赤毛のアン ED(さめない夢)'79
 50% 14=セイバーマリオネットJ ED(I'll be there )'96
 41% 15=プロジェクトアームズ OP(Breathe on me! )2001
 45% 16=ビーカー
 55% 17=万辞苑
 64% 18=XYZ
 86% 19=おすわり!
 68% 20=無期限


━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今回の結果】
今回は22名の方に参加いただきました。ありがとうございました。
今回の第1位は、yuis さん(長野)20点。初優勝おめでとうございます。
以下の成績はサイト「アニメ討論室」のメールマガジンのページで発表します。

【今回の少数正解】
02)超獣機神ダンクーガ(卯巳さん、やんまさん、桜香さん、yuis さん、アニ中さん)
打ち切り直前の6話分のみで使われたEDでした。レコード買った者の立場は・・(笑)

【今回の惜しくも不正解】
02)SHADOWY DREAM(YAPPY さん)
10)赤い光弾ゴーグ(ジークフリートさん)
14)セイバーマリオネット(彼方さん)
17)広辞苑(彼方さん)

【今回の考察】
01) 今回出題された女の子ヴァージョンはコロムビアから出ている
復刻CDなどでは見かけないのですが、どういった素性のものなのでしょうか?
思い出してみれば、劇中でサファイヤが歌っていたような気もするのですが、気になります。
(やんまさん:北海道)
・・・ご覧のような問い合わせや、間違いと早合点したお便りを頂きました。
問題文はテレビバージョンからの出題でした。
もともと「リボンの騎士」のOPはインストルメンタルで、
途中からオンエアされたバージョンがこの歌詞だったようです。
私自身この作品を再放送で(何回か)見たクチで、記憶があやふやになってますが(^_^;)
「懐かし特番」とかで、このバージョンを聞いていつも「あれ?」と思ってました。
レコードによるカバーバージョンが刷り込まれてしまっていたのですね、きっと。
カバーで歌ってる人が変わるのはよくありますけど、
歌詞まで変わってしまうのは珍しいと思います。
最近オンエア・バージョンの主題歌集がコロムビアから出てるようなので、
そちらには収録されてるのではないでしょうか。

【今回のお便り】
02)おそらく私がリアルタイムで見ていた(ことを覚えている)
最も古いアニメ作品の1つだと思います。それだけに思い出深い作品ですね。
その当時まだ幼かった私には、どうしてサラがシャピロなんかに惚れて
いたのかが全然理解できませんでした。まあ当然と言えば当然ですが(笑)。
大学生になってから改めて全話通して見てみたら、
10数年過ぎてなお新鮮な発見に出会えました。(卯巳さん:長野)
・・・当然といえば当然ですね(笑) 耽美系キャラのシャピロでしたが、何故裸?
それが気になって仕方ありませんでした。

06)大好きな歌ですが、番組は一度も見たことがありません。(^^A;;
(歌は兄が録音していたラジオ番組のテープと歌集から。)
当時どんな番組だろうとワクワクしていたものです。(^^)(ぽち422号さん:岡山)
・・・番組を見てなくても主題歌が好きになるってことありますよね。
アニソンならではだと思います。

【今回の訂正】
12 誤)それでは駄目だと自分で渡っていく → 正)それでは駄目だと自分で分かっている

間違いはどんどん指摘してくださいね。
ただし表記の違い(カタカナとひらがなとか、未来(あした)を明日、緋いを赤い、等々)
は考慮にいれてません(歌詞カードの内容を保証してるわけではありません)ので、
そこのところはご了承のほどを。

「アニってQ 第9回」は1月17日(木)20:00 頃配信します。
次回もお楽しみに。
_____________

  アニってQは
 インターネットの本屋さん まぐまぐhttp://www.mag2.com/ を利用しています。
 登録と解除は http://www.mag2.com/m/0000072668.htm
  http://www.aa.alpha-net.ne.jp/seramun/adr/mailmagazin.html でどうぞ
_____________

 ご意見・ご感想は
 adrmaster@hotmail.comまで
_____________

 HP「アニメ討論室」
 http://www.aa.alpha-net.ne.jp/seramun/  もよろしく
________________________
 Copyright(C) 2001 ごま All rights reserved.
 このメールマガジンの無断転載はだめでやんす。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 [おことわり]
  当マガジンの内容で得た情報で、何らかの不利益を被ったとしても
 当方では責任を負いかねます。ご了承ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
( 発行:2002年1月10日 文責:ごま )
| アニメ討論室トップ > メールマガジントップ > メールマガジン紹介 |