アニってQ 第11号 | アニメ討論室トップ > メールマガジントップ > メールマガジン紹介 |
※※※※※※※※※※※※
 アニってQ 第11号
( 01 / 11 / 8 )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
こんにちは。発行者のごまです。
「サイボーグ009」の作画レベルはどうやら落ち着いたようです。
でも第1話の感動までにはいたらなく、
個人的には他の作品で熱くなってきました。
その作品とは・・(以下次号)。

第9号で半ば催促してしまったのですが、
お便りやコメントなどをつけて下さる方が多くなり、
更にはサイトの掲示板にもカキコくださる方もいらっしゃり、
ごまはとてもうれしいです。
集計作業が楽しくやれています。
今後ともよろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ○●○ アニってQ第5回解答 ○●○
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
正答率
 41% 01=キャプテン OP(君は何かができる)'83
 50% 02=わが青春のアルカディア無限軌道SSX OP(俺たちの船出)'82
 50% 03=キックの鬼 OP(キックの鬼)'70
 64% 04=じゃりン子チエ ED(ジュー・ジュー・ジュー)'81
 50% 05=サスケ ED(サスケ)'68
 45% 06=機甲戦記ドラグナー OP(夢色チェイサー)'87
 18% 07=ファイナルファンタジー:アンリミテッド ED(VIVID )2001
 14% 08=NieA_7 ED(ヴィーナスと小さな神様)2000
 77% 09=彼氏彼女の事情 (夢の中へ)'98
 68% 10=フルーツバスケット OP(for フルーツバスケット)2001
 14% 11=ゲゲゲの鬼太郎[第1作] ED(鬼太郎ナイナイ音頭)'68
 18% 12=美少女戦士セーラームーンS ED(タキシードミラージュ)'94
 59% 13=ドラえもん ED(ぼくたち地球人)'79
 41% 14=キャプテン翼J (Fighting! )'94
 14% 15=激闘!クラッシュギアTURBO  OP(CRUSH GEAR FIGHT!! )2001
 55% 16=修正
 41% 17=たぬき
 68% 18=南野秀一
 45% 19=女装
 59% 20=小林鳩子 又は (音速の)鈴鹿

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【今回の結果】
今回は22名の方に参加いただきました。ありがとうございました。
今回の第1位は、もはや定着(?)の鴨野橋蔵さん(兵庫)20点。おめでとうございます。
以下の成績はサイト「アニメ討論室」のメールマガジンのページで発表します。

【今回の少数正解】
08)NieA_7(川口真由美さん・マトイさん・鴨野橋蔵さん)
11)ゲゲゲの鬼太郎[第1作](天田蘭さん・闘神さん・鴨野橋蔵さん)
15)激闘!クラッシュギアTURBO(shockさん・アニ中さん・鴨野橋蔵さん)

【今回の惜しくも不正解】
02)キャプテンハーロック
う〜ん・・正解にしてあげたいです。

12)いろいろ
今回はなんといってもこれ。
正解者は4名ですが「セーラームーン」の記述そのものは15名の方にありました。
仮にそれらを正解にすると68% の正答率になります。
終了から4年以上経た今、シリーズ名まで限定させるのは難しいようですね。
ちなみに
「セーラームーン(初代又は無記)」 7名 (後期の副主題歌「プリンセスムーン」との勘違いでしょうか?)
「セーラームーンR」        3名
「セーラームーンSかSSのどちらか」1名 (これは本当に惜しいです)

【今回の考察】
04)じゃりン子チエ
関西ではエンドレスで再放映されてるほど人気のこの作品。
近年やたら増殖中の下手な関西弁、特に「某CLAMP の天使な作品」の主人公のような、
安易なキャラの個性づけのためだけのド下手な、
「それは何語? ももも、もしかして関西弁のつもり??」
などとはモノ違う、正しい関西弁が聞ける作品です。
と、前置きはこれくらいにしてこの作品のタイトル表記もちょっと変ですね。
回答例も以下のようになりました。
「じゃりン子チエ」3名 (これが正解)
「じゃりん子チエ」6名 (私もついうっかりこう書いてしまいそう)
「じゃりんこチエ」4名 (漢字変換が面倒だったのでしょうか)
「じゃりンこチエ」1名 (つか、そこまでやったんなら漢字変換もやりましょうよ(笑))
ちなみに「ドラえもん」を書かれた方は全員完答です。

【今回の訂正】
15 誤)無限のエナジーReaky Go!! → 正)無限のエナジーReady Go!! 
・・どうやら中指の左手と右手を間違えた模様(^_^;)

16)カミーユがウォン・リーに、クワトロがカミーユにという例がある
どちらも殴ったのは後者です。「に・・」の後に「殴られた」を省略してしまい、
続く文章とのつながりが変になってしまいました。

【今回のおまけ】
13)ドラえもん ED(ぼくたち地球人)'79
実は、スペイン旅行中にホテルのテレビで見たことがあります。
もちろんアニメーションはそのままですが、
声はスペイン語に吹き替えられています。
キャラクターの名前がそのままで、
ドラえもんの声が「大山のぶ代風の枯れた声(男)」
即ちスペイン語の大山のぶ代(男)で「ノビータ」とか言ってます。
なんだか律儀で笑ってしまいました。

さらにすごいのがエンディング。
ちょうど問題の「ぼくたち地球人」だったのですが、みなさん映像を覚えていますか。
最初、ドラえもんたちが歩いてくるでしょう。そして歌詞の通りスキップ。
で、ジャイアンが歌を歌いだしみんなが耳をふさぐ、となりますが、
この部分の歌詞「ラララランララララランラ歌を歌おう」で、
映像にあわせて(スペインの)ジャイアンの声に変わるんですよ。
う〜ん、芸が細かい・・(笑)


「アニってQ 第6回」は11月15日(木)20:00 頃配信します。
次回もお楽しみに。

 アニってQは
 インターネットの本屋さん まぐまぐhttp://www.mag2.com/ を利用しています。
 登録と解除は http://www.mag2.com/m/0000072668.htm
  http://www.aa.alpha-net.ne.jp/seramun/adr/mailmagazin.html でどうぞ
_____________

 ご意見・ご感想は
 adrmas ter@hotmail.comまで
_____________

 HP「アニメ討論室」
 http://www.aa.alpha-net.ne.jp/seramun/  もよろしく
________________________
 Copyright(C) 2001 ごま All rights reserved.
 このメールマガジンの無断転載はだめでやんす。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 [おことわり]
  当マガジンの内容で得た情報で、何らかの不利益を被ったとしても
 当方では責任を負いかねます。ご了承ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
( 発行:2001年11月8日 文責:ごま )
| アニメ討論室トップ > メールマガジントップ > メールマガジン紹介 |