アニメ討論室トップ > アニメ批評日記トップ

ごまの「アニメ批評日記」

各話インプレッション

更新:2003-01-20

01.14「おジャ魔女どれみ ドッカ〜ン!」第49話「ずっとずっと、フレンズ」

カレン女学院に合格したはづきが、一緒に美空中学に行けると思い込んでるどれみにそれを切り出せない、という話。
話題の細田守演出・絵コンテ回ということで見てみました。
はづきがどれみに真相を告白する。言ってみればただそれだけのことを、
はづきの細かい心の変化を丁寧に描くことで、情感たっぷりの良いお話に仕上がっていました。
背景が白く見える程の雪によって、対照的にうす暗く描写した校内をはづきの心象風景にしているところが面白いです。
ひとつ難を言えば、あの雪の降り方だと相当な積雪になってしまうはずで、
それが何日か続いているのに事も無げに登校するどれみたちの様子がリアリティを欠いているところ。
大雪一辺倒ではなくシーンのつなぎ目で雪を弱くして晴れ間をのぞかせるなどすれば、
リアリティも増して更に良くなったと思います。
最初はどれみに対して、自身を戒めるかのように「美空中に行く」と繰り返すはづきをコミカルに描いておき、
徐々にはづきの気持ちをカレン女学院に向けていくと共に、
雰囲気をシリアスに傾斜させていくという演出は上手いと思いました。

サブタイトル一覧放映年代順トップ曜日順トップ日付順トップ
アニメ討論室トップ > アニメ批評日記トップ
更新:上記参照 作成:2003-01-20 文責:ごま(goma)
Copyright © 2003 goma. All rights reserved.
当サイトへのご意見・ご感想のメールお待ちしてます。